アラド戦記と幻想神域で魔法ぶっ放すバカのチラシの裏

2010/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312011/01

まぁこんなPT組んでみたりしたわけです。

メイジOnlyPT
左から、トリックスター・トリックスター・ムーンエンプレス・ベラドリックスのPTです。
これでアークメイジがいたらメイジ4職PTとして完璧だったね!
1人だけMP減ってないって?
だって図書館ですぐ回復しちゃったんですもの…(ノд`)

まぁそれはさておき。
最近の疲労度の使い方のことでも。

まずログインすると、大体相方も居るのです。
疲労の大半を消費してスノーパスやアルフライラ上へ行くのです。
つまりは相方の疲労がなくなるまで養殖してるんですよ。
つい最近もクルセで来たはずなんだけどなぁとかぼやきながら。

いや、低レベルDなので気が楽ではあります。
例えば、ベヒのダンジョンでどう移動すればどういう場所に出るかとか。
ベヒは改変されて外郭以外短いダンジョンへ変わりましたし、昔みたいに新キャラ作ってもベヒで詰むということも少なくなるでしょう。
私の場合はアルフラで詰むんですがね…。

でも流石にね…Lv65が下位だけを養殖ってどーなん?って思うようになりまして。
専門職業取ってない、魔法石クエ終わってない、死神の招待進まない、レベル上がらないと結構悪条件揃いまくりのキャラです。
いっそのこと分解師でもやろうかねぇ。
今悩んでるのは付与か錬金。
イーグルや不思議な世界のおもちゃを自作で回せばわざわざ競売で買う必要もない。
自分で付与出来るなら効果のいいカードが無駄にならない。
魔法石はもう少しでクリアですかねぇ。黄金Qないんです…。
死神の招待は、ようやくヘルモンに会ってきましたので、次のヘッドレスナイト5回退治で疲労足りずストップ。
レベルはまぁ焦らずとも上げていければいいかな。


あ、帝国アバ出ましたね。
とりあえず年末に残り3セット買うので、1セット買ってみました。
帝国の勇士・赤(ブルー)セット
靴がジャンプってとこ以外はそこそこ当たりです。何か引き良くて怖いけど…。
それでも良スキルすぎんだろ、オィ。罰当たりそうで怖いんですけど^q^;
とりあえずエレマス戦記ハジマタ\(^o^)/
だがこのアバ持ってるキャラBMっていうね…。

あれ、帽子忘れてた…。
帝国の勇士・赤の帽子
うーん、今見ると頭と帽子が知能じゃないから決闘向きかなぁ…。

よろしければアラド戦記・攻略ブログ幻想神域 -Innocent World-・攻略ブログポチッとニャー(ΦωΦ)
朔弥さん、無事にLv65になりました。
相方と塔昇ってたら上がりました。
うん、SI後の新地域ルーフトハーフェンへついに足を伸ばします。

チョロンイ?まだクエ出てないよ。

つーか言いにくくないのかな、ルーフトハーフェン。
間違ってルーフハーフェンって言った人は正直に申し出ようか。

いやまぁちゃんと言えなくて、そう言っちゃった訳ですが。

現在のクエの残り具合。
○天界
・指輪クエ(空虚の魔石@14個でクリア)
・魔法石装備欄追加クエ(未着手)
・海上列車エピクエ
○ノースマイア
・血蝶エピ(虫の標本集め)
・シンダ一般クエ(高級蜂蜜?集め)
・疑惑エピ(悲運の街)
・ロトンエピクエ(生きている髪の毛)
さっくり終わらせたいのはメルビンの指輪クエですかね。
血蝶・疑惑はしばらく通うので、どちらもKまでにしておきたいところ。
疑惑のK出しはソロではきつい気がします…あのエレベーター一人で守りきれないよ(ノд`)
後、Lv65からの魔法石のクエ。黄金Qもタリナーイ。
ダフネにほぼ毎日、手持ちで一番多い白Qを貢ぎつつ、何とか100個確保できそうです。

んで異界。たまにNPTに入るのも新鮮でいいね!
異界初心者に教えながら進むのも、SI前から変わってないような。
まぁ、1次クロの為のNPTで過ごしたのが長かった分、どこでどういうギミックかは既に把握済み。
でもやっぱりメモがないと「次何だっけ?」になりがちであります。
犬はSI前とほぼ変わらないので割愛。
言うとしたら、ジェフ部屋で左下待機くらいかな。テアナするとごり押ししてしまいますが。
城は1部屋目に囮の人形か「不思議な世界のおもちゃ」を使用する事を教えてます。
小さな~と大きな~では呪いが解けないので注意です。
後は2部屋目にBM以外のメイジ・ガンナーが囮役、4部屋目・5部屋目のQ技拘束中以外禁止くらい?
一番の問題はゴブ。
1部屋目から「変わり者ゴブリン」だし、2部屋目は散歩。
この散歩を練習しないのか?って疑問が良く浮かぶ。
よく「出来ません」とか「やったことないです」とか言う人居るんだけど、練習モードでどういう風にすればいいかとか、したらばで自職スレ見ないのかな?って思う。
メイジ職なら、ゴブリンを引き付けてグリッグの前を縦軸移動、カウントが1か2でグリッグに近づく→バクステ2回で散歩が出来ます。
BMなら円舞棍でも良さそうだけど、これで大概安定。学者だとマントの無敵で避けてもいいかも。
女ガンナーだと同じ方法でスプリガン使えばOK。男ガンナーは見た事がないので良く分からぬ…。
格闘家は1体ずつ投げ込めればOK。鬼はやってる人を一度も見かけない。何やってんの。
プリの場合はジャンプでも避けられるみたいなので、跳躍取って避けてみるのもあり。
シーフはあまり組んだことない+散歩しない人と組んでたのもあって、ちょっと分からんです…。
ただ、ローグでシャドーカット?を使って上手く散歩を成功させる方の動画があるらしいとのこと。
探してみるのもアリです。
3部屋目にオリーというのも悩みもの。4部屋目はイシリエンたんですから潰せば楽。

何にせよ、Lv65にもなりましたので、とうとう異界・改へも行く事が出来ます。
だが全身が強力な~な訳ではないので、もうしばらく通常異界戦記。


久しぶりにサモで限定7やってたら、重大な事に気がついた。

古代の記憶取ってなかった!
何たる地雷サモ!でも契約召喚はアウクソーとカシヤス除いてMだから安心!

…ところで、エチェって上級1体で召喚できるの?とたまたま夜間補給で組んだサモさんを見て思った。
ってことで、wiki見てみた。…次からはフレームハルクを犠牲に、エチェ召喚しようと思います…orz

よろしければアラド戦記・攻略ブログ幻想神域 -Innocent World-・攻略ブログポチッとニャー(ΦωΦ)
テンプレ変えたついでに、SSをあさってみた。
天空琉さんとか朔弥さんとか単体SSいっぱいあったのでおさらいしてみよう。
てことで、単体SS一覧。下に行くほど古いです。

Lv64さっきゅん
今のブログトップ。これの為だけにログインし直したとかあふぉす。
とりあえず納得の行く120×150のサイズで出来たので、今後はカンストまでLv64朔弥さんのままかな。
いやサモのもLv40くらいのだったし…。
朔月夜さん。
作ったばっかりの頃の朔月夜さん。
この頃はまだオンナーのアバ合成が出来なくて、うっかり上着だけ5個買っちゃったんだっけなぁ。
無事合成できてからも、デスバイで作ればいいのにファニング作ったりとか。
結局どっちが良いんですかね。
帽子は今でも使用中。なるべく上級揃えてあげないとね。
朔弥さん。
上級で一揃えした時のSS…だったかな。青いアバで統一してあります。
この頃から決闘に入り浸り。Lv41までNアバ、今は頭以外を学者に着せてます。
この時の防具は肩以外シャドウヴェイル、武器は疾風の叫び+8、現在「どうしてこうなった」で+5になっちゃった品です。
シャドウヴェイル、ブラックルナとロトンにわた飴にしてもらいました。
シャドウヴェイルわたあめは1次クロ時に大活躍してくれました。
ブラックルナわたあめは2次クロで活躍してくれてます。感謝感謝。
曼珠沙華の華
Season1(ハンゲ時代)Act5「鬼の疾走」テストサーバー参加時のキャラ。
当時あらまり嬢の歌うSoundHorizonに嵌ってた私は、参加キャラにリコリス(曼珠沙華、彼岸花の英訳)と名づけました。
塔の実装、フニート誕生の一コマである。
だが塔は不具合で長期にわたって閉鎖、開放されても今みたいにアイテムが人数分落ちないという、超まっぞい場所だったのである。
更にベンハムが4連続して居るとか普通にあったのである。
アイテムが緩和された今と比べると、この時代にそんな塔で10分切って昇ってた人ってすげぇなー。
今の朔弥の所属ギルドのギルマスとか、上位とかね。
天空琉3
何で取ったのか忘れた一枚。サイズ的に多分ブログのアイコン用だったのかもしれない。
当時大学生なのに中二病発病、ブログ2つ持って愚痴ブログやるかとか言ってて、結局もう一つは忘却の彼方へ。
いや、ログインしようと思えば出来ると思うけど。消しに行くのも面倒なんです…。
天空琉2
「目覚めの森」ギルマス引退騒動時に、預かった2次レアで墓中。
覚醒…何それおいしいの?だったね、この頃…。
鬼の疾走と同時にメイジ覚醒実装、カシヤスさんの強さに歓喜したけど結局犠牲型じゃないから今もソロ職っていう。
あ、その後きちんと騒動終息時にギルマスへ返却しました。
彼の復帰後、4次の髪を作ったのは知ってたんですが…しばらくして久しぶりにアバ見たら、上着と下着にソケット空いてました。びっくり。
天空琉1
アラドを始めてから、長らくブログのアイコンとして使用してきたもの。
現在mixiでも使用中。変えようと思っても、やっぱり天空琉さんだから変えたくないやとずるずる…。
現メインは朔弥さんですが、ほぼ最初に作る名前の子です。
いやまぁただ単に考えるのが面倒だったりするので、1stだけはこだわってみようと思ってね…。
とりあえず、メイプル、トリスタ、アラド、ディビーナにはこの名前の子が確実にいます。
後はどのMMOにいるか忘れた。漢字違いの「天空流」はアラドとトリスタのみ。
空茶
「アラドの勇者」空茶さんのベヒ時代。クローンアバ作るか買ったら、こいつに使うんだ…。
SI前のスキル振りで、TPスキルが振れると知って絶望感漂う子。過剰もないし。
バルバトスは相方がスピ時代にくれたのがあるので、記憶取って図書館削ったりでスキル調整してから過剰挑戦予定。


おまけ。
不貞腐れっ子
スカイプのアイコン。トリスタラブ移行時のやつ。
今でも倉庫はいっぱい、垢はあるけど公式の一斉パス変更でログインしてない。
変更届出せばいつでも行けると思って、本垢はMSN、別垢はYahooで登録してたんだけど、別垢のメアドを度忘れ。
泣く泣くメアド取り直しとなりましたとさ。まだ変更してないからログインもできないよ。

…あれ?颯峰だけ撮ってないっぽいな。どんだけ動かしてないかが分かるね!
って事で下は颯峰さんの裏話。

よろしければアラド戦記・攻略ブログ幻想神域 -Innocent World-・攻略ブログポチッとニャー(ΦωΦ)
[意外といっぱいあった。]の続きを読む
2次クロ装備も徐々にEで揃え始めました。

現在は、砕覇を中心に集める事にしています。
レア上着も砕覇だしね。つかどんだけ砕覇に好かれてるんだろう。
上級のブラックオーディンセット、あれも初めて回して手に入れた上着が砕覇。
今は友人が有効活用してくれてるのでしょうか。いやはやびっくりですよ。
引きがいいのか悪いのか、よく分からない中の人です。

んで、とうとうレテの契約を使用しました。
レテ珠が明日までっぽかったので、痺れを切らしてレテ球をBM、サモ、エレ、学者、女レンに使用。
男メカと女レン、エレ、学者は覚醒までに振るスキルをここで決めてしまいます。
そもそもエレはスキリセしなくて良かったようです…でもまぁ下級・上級共にM振りするのを何にするか決めてないから丁度良かったです。
問題はサモ…契約切れてもスキルが決まらない場合があります。
浄化も実は罠スキルっぽいので…垂れ流し型(って言ったら語弊はありますが要はハイブリ)の契約寄り精霊上下2種M中級1種Mかなぁと。
ここにきてサンドルさんが大復活を遂げました。相変わらずゴールドを必要としますが、固定になったのかな?
姉さんは弱体化されたと言えど、まだまだ主力で使える強さ。エチェと合わせて鞭打たないと駄目ですね。
そしてまさかの大穴、フニートフリートのAIがそこそこまともになったお陰で、やっとその強さに陽の目が当たりました。
以前の鬼の疾走テスト鯖参加以来、久しぶりにフリートを召喚しました。
当時のフリートはAIがおかしく、ついて来て!を使ってもついてこなかったので、それ以来フニートと呼ばれてたらしいのです。

てことで、サモはサンドル・ホドル・フリート・姉さんをM、精霊はエチェ前提とエチェM、下級はウィスプ、上級はアクアリス、中級はフレームハルクで行こうと思います。
ストーカーとデットマーカーの両方Mは、予算の都合と言うかクリーチャーの都合で出来ません…。
てことで、契約中にこれでやってみようと思います。
これに図書館20、記憶10、クイックスタンディング他必要スキル入れて…間に合うかな、SP…。
あ、2段クエ含めて55までのSP本クエがほぼ終わってるのはこの子(サモ)だけです。

さて、現在レテの契約で振り直ししたばかりのBM。前回の記事と比べてみましょう。
変更した所は色を変えてあります。
○アクティブ
落花掌20 円舞棍5 天撃10 竜牙5 砕覇5
強襲1 黄竜天空10(前回2→今回10) チェイサープレス1
雷連撃1 EX砕覇(TPスキル)1 テアナ変身!8
位相転移10 オーラシールド10
古代の図書館20(前回10→今回20) 古代の記憶10
○パッシブ
チェイサー:無23光21火18闇1水1
棒マスタリー15 バトルグリーブ7
力・知能・回避・的中鍛錬(TPスキル)3
その他としてクイックスタンディングを取って、残りSPが30です。

まだこれでダンジョンへは行ってませんが、黄竜天空Mは前々から考えていた振りです。
んで2次クロも一撃黄竜で揃える予定なので、猛攻も合わせれば黄竜無双かな?
強襲、砕覇も揃えますがやっぱり魅力は黄竜なのです…。
まぁ今週1週間は振り直しし放題だし、黄竜天空Mがまずそうならいろいろ冒険すべきですかね。
物理型は考えてません。というか、私にはチェイサー型寄りのハイブリが一番合うみたいです。
振ってるのを見ると、ほぼチェイサー型としかいいようのない振り方ですがね…。

エレマスは覚醒が控えているので、振り直し後のスキルに戻して終了。
どうせ覚醒でスキルリセットされるのなら、契約切れるまでは好き放題に振ろうと思います。
学者も同様。ただし学者の方が覚醒までの時間が長いので、ちょっと考え中。
メカは作ったばかりでほぼ動かしてないし、喧嘩は振り直ししてから時間が経ってないので再び放置かな。
レンは男レンジャーのテンプレ参考に、女レンジャーのスレ見ながら振ろうと思います。
じゃないとヘッドショット取ってないとかいう地雷になるしね!


○類似した名前に関してのご注意○
左の表に載ってる名前以外のキャラで活動してることはほぼないです。
活動が再開した場合、左の表に追って追加して行きます。
んで、最近似たような(というかほぼ一緒の漢字?の)名前の方をお見かけしました。
「サクヤ」って名前が多いので、煩わしい事この上ないと思いますが、記号等で囲んだ「朔弥」はおりません。
後にも先にも「朔弥」の2文字のみのキャラしかいないので、「あれ?これ同じ名前じゃね?」って方を見かけても、私ではありませんのでご注意ください。
最近、職は違いますが似たような漢字で「サクヤ」さんを見かけたので、注意させていただきます(´・ω・`)
尚、カイン鯖には、ディレジエ鯖が落ちた時に当時のギルメンと作成したキャラが1体おりますが、カイン鯖での活動は一切しておりません。

よろしければアラド戦記・攻略ブログ幻想神域 -Innocent World-・攻略ブログポチッとニャー(ΦωΦ)
スキル振りしてないや。
レテの珠をぎりぎりまで(水曜になった瞬間辺り)使おうと思ってるので、まだまだ悩みどころ。

現在も棒BMです。
取ってるスキル一覧。
○アクティブ
落花掌20 円舞棍5 天撃10 竜牙5 砕覇5
強襲1 黄竜天空2 チェイサープレス1
雷連撃1 EX砕覇(TPスキル)1 テアナ変身!8
位相転移10 オーラシールド10
古代の図書館10 古代の記憶10
○パッシブ
チェイサー:無23光21火18闇1水1
棒マスタリー15 バトルグリーブ7
力・知能・回避・的中鍛錬(TPスキル)3

レテ珠の期限来たら、レテ契約も一緒に使います。
1週間悩んで、ついでに65を目指しつつ、チェイサー型(今後は知能型?)をやっていきますよー。
現在はチェイサー型寄りハイブリです。つか多分自分の中で一番これが安定してるので行くと思います。
物理とかよく分かんない。黄竜は最終的にM予定です。
チェプレMにすると、チェイサー型の完成かな?
EX雷連の前提で雷連を5取る予定でもあります。

んでステータス。
朔弥Lv63ステータス
ひっどいね!特に知能!
頭アバのソケットには何故か力が入ってます。後髪が知能じゃありません。
ぶっちゃけ決闘用に揃えてたアバなので、キャスト速度です。
レア上着はたまたま出た砕覇を着用。黄竜か棒マスなら良かったのに、なんてのは作るから愚痴らない。
ケレス・聖ケレスではないので、こんなもんでしょうか。
つか2次クロも一撃黄竜が出なくて泣いてます。BMで行くとサモの装備が落ちやすい気がする。
城5で機敏フレームハルク2回も出たしね!
クルセのバフを貰って、それでも力は1.1k程度です。知能はブースト+クルセのバフで1.2k程度。

SI来ても、うちの朔弥さんはSI前と同じ振りで安定しそうで安心した。
サモが一番の問題かな。エレマスはスキルリセットする前の振り方でおkでへこんだ。
学者はどうしようかなー…エレバン取るのも面白そう。

とりあえず、水曜日までのんびりやることにします。
って言っても、レンは今の状態でレテ契約かな…。
メカはリセットされた状態のままなので、振り直し等なし。
それ以外のプリ、鬼、喧嘩、メイジ、シーフは転職等あるので放置。
メイジ4職と男女の銃2職、しばらく考える楽しみでまだまだアラドにどっぷりです。

おまけ。
上位:カンストしました。サモのギルドの元ギルマス:もう少しでカンストしそうです。
リンク先の稟さんの念マスが上位なんですが、彼は格闘家ラバーでして。
格闘4職をSI前にカンスト・2次クロ全て集め終えてる人です。
前の記事にも書きましたが、ほぼ下位と疲労回復の秘薬で活動してる人です。
何か魔界の強壮剤買ったみたいだけど多分これ他職で使うのよね?
アラドの友人の中では一番のアラ充です。
元ギルマスの柚さんは、サモの不遇っぷりなどどこ吹く風でサモを動かしてる方です。
スピもいるのでそちらも動かしてるのかな?彼の行動は今はあまり知らんのですが…。
まぁ飄々としたおっs…お兄さんです。

相方:クルセはじめました。
いい加減ブログ更新しろと言ってもきっと更新しない人です。
普段の我が道を行く態度はどこいったといわんばかりですが、何ていうかヘタレなりに可愛いやつです。
クルセ始めたら、水を得た魚のように生き生きしだしました。とりあえず落ち着け。
手伝ってるせいか、最近はレベル上げにいそしむ間もありません…。
早く60なれよもう…orz

よろしければアラド戦記・攻略ブログ幻想神域 -Innocent World-・攻略ブログポチッとニャー(ΦωΦ)