アラド戦記と幻想神域で魔法ぶっ放すバカのチラシの裏

2011/081234567891011121314151617181920212223242526272829302011/10

今、イベントで異界称号出てますよね。
あれの+40上がるガウニス。サモとBMで頑張って取りました。
BMはデスセン6+猛攻強襲肩・上着、一撃黄竜棒/槍で455まで上がりました。すげぇ。
サモは元々273あったので、313ですね。改に何とか行けるレベルです。
ついでなので異界改デビューしてきました。城だけだけど。

いやはや、サモはサモでちゃんと分を弁えないと駄目ですね。
犬改で契約型のサモさんと組みましたが、コインの減りが酷い事酷い事…。
所構わず召喚してしまうものですから、最強ランド降臨→召喚物側にいて\ウワァァァァ/
ここだけで、普段使わないコインを4枚使用してしまいましたよ。
いやぁ、犬で契約サモは酷い。犬だけは犠牲で来いといいたい。

さて、ここらで、私が普段サモで異界に行くときに注意している点を挙げますね。
○ゴブ
1.ボス以外では契約、エチェを出さない
上級も道中は控えます。道中は出すとしたら3と4ですかね。
5部屋目では天木の邪魔さえしなければ、爆破のダメージで消えちゃいますので。
2.ショータイムは常に使用
特に3部屋目では犠牲が主な攻撃手段ですので、とにかく量産しまくって、対オリーに待機。
ウィスプ犠牲なら、木の上のゴブリンも当たるので、とにかく量を稼ぐしかないです。
3.中級はメンバーの属性強化で最も多いものに合わせる
大概は光か火ですね。水強化の方は少ないですが、いらっしゃることもあります。
ネクロ、ソウルがいる時は闇も出します。
中級自体のレベルが低いので、気持ち程度ですけど。
スタイル2の犠牲型は、Exサンドルを取らないので、その分を中級に回せていい感じです。
火以外に上げて困らない中級は、光か闇ですかね。どっちがいいんでしょう。

○城
1.部屋移動は召喚を消す
1部屋目で上級を出しても、刺さって動かない場合は鞭で消えることもあります。
下級は犠牲で全部消してから移動。じゃないと結構足を引っ張ります。
2.火力に回らず支援に回る
基本的にQ×が続くのが城なので、♀ネンマスさんが居ない時は、鞭で支援に回ります。
…でも意外と攻撃力あるんですよね、鞭M+ExMの威力って。
3.召喚暴走は必ずかけておく
少しでも召喚の滞在時間を減らす為です。特に1部屋目と3部屋目。
1部屋目でルイーズを間違って出してしまった時の為の保険のようなものです。
意外と刺さらないんですよ、ルイーズ姉ちゃん…。

○犬
1.契約は出さない
主力なんですが、出すと結局足を引っ張ります。
特にボスは最強がどこに降ってくるか分からないので、PT員の犠牲を減らす為でもあります。
そもそも、下級ですら側に寄れば爆発するのに、フル召喚したらソロじゃない限りアウトです。
2.拘束中は全力
2部屋目は纏めた所に犠牲をするといい、とサモのスレでアドバイスいただきました。
基本的には下級のみ出して、ある程度纏っている所に\Sorry♪/ですね
あ、だからって道中全部で手を抜いたら駄目です。
3.最強の側で召喚しない
これが一番重要になりますかね。巻き込む原因の多くが下級が側にいる事です。
召喚した場所に降ってきちゃった場合、犠牲クールが明けていれば犠牲で即消し。
明けていない場合は、ついてきて!で最強から離れるように誘導します。
ボスが側にいたら、意味ないけどね!


異界でサモを見かけて、何が困るって犠牲か契約かが分かりにくいところですかねぇ。
私のサモは精霊、特に犠牲である程度固めてるので、犠牲型だと分かり易いと思いますが…。
普通のサモさんが異界にくると、大概上級かエチェ、姉なので、どちらなのかが分からない場合が多いです。
契約で押せるのは城だけですかね。3部屋目が難問だと思いますが。
ちょくちょく異界前のサモさん方のステータスおよび装備を覗いてますが、流石に本腰入れて、って方は少ないです。
結構PT立ててるサモさんはいらっしゃるんですけどね…ユニゾンセットで固めてらっしゃる方が多いです。
しかも武器は2次クロの+12とかエチェ歌+13とかが多い。到底敵わないので、目標にさせていただいてます。
呪術師+12の方とかも結構いいステータスされてますねぇ。
まずはエンブレムの燦爛知能良数値を手に入れる事からなので、まだまだです。
今は華麗+16で妥協してしまってるので、伸びしろは充分。
あとは自分の頑張りと金策次第ですね…がんばるか。

次、BMの武器について。
スタイル1も2も、強襲と黄竜で使い分けです。
スイッチングA装備にデスセンと強襲を入れてます。こちらに一撃強襲を入れる予定です。
一撃強襲棒と一撃強襲槍は入手済み、あとは強化するのみです。
スイッチングB装備は猛攻と一撃の黄竜。補助はテアナ+1の覚醒の秘密を使用してす。
一撃強襲が強化完了すれば、今使っている一撃黄竜棒と槍をこちらにセット予定。
防具も一撃黄竜に変更予定ですが、今の所揃える気はないので、猛攻と一撃と半々程度です。

ダクシャとブルフレが最終武器になる予定ですが、今の所入手のめどは全然立っていません。
入手フラグはばっきばっきと折っております。状集めたいけど男念動かしたくない。
まぁ、ぶーたれても手に入らないので、ちょくちょくコスモ集めには出かけてます。
改しか行けないから、状ばっかり貯まって…枚数貯めては西部で玲瓏集めしてます。
サモで通常異界に行って、挑戦状が手に入ったら回す、という手で状集めはしてますが、効率悪い…。
まぁ、天界状集められるキャラはこれで3キャラいますし、ゲント限定と空虚限定ゲント5箇所でもいきますかね。

まずはダクシャ入手と金策、サモの強化が、今後の私の課題です。

よろしければアラド戦記・攻略ブログ幻想神域 -Innocent World-・攻略ブログポチッとニャー(ΦωΦ)
最近はこの3つが主な活動になってます。

えー…相方がクルセを復活させまして。
ついでにレベルも近いからと男念の[ぐんじょうくん]を動かしております。
スカーアバ、頭だけ知能入ってないよ…知能エンブレムないよもう。
未だにイベント武器+12装備のままです。
次の装備…タメル探さないとなぁ。強化もちょっとは必要だろうし。

何気に、ネンマスはウチのギルドの最多職です。メイン・サブを含めて4人。
稟さんの男念が帰ってきたら5人ですかねぇ。稟さん休止中ですけど(´・ω・`)
メイジが一番少ないという、どんだけ攻撃魔法職嫌いなの状態で、ちょっと肩身の狭いギルマスです。

さて、ぐんじょうくんですが…。
いろいろ出してないダンジョンを出しながら限定をこなしております。
…たまーに天空琉さんか朔弥さんが混沌限定7に出陣してますけど、基本この2名は空虚限定9ですかね。
今の所は、アクセも終わって次の防具なので、のんびりでいいかなぁって感じです。
一応天界へも行けるようになりましたし、これで後はゲント3限定がこなせればいいかな、程度です。
翠翁も動いてますが、まずは覚醒目指して頑張りたいところ。

さて、そんな相方のクルセと塔に登ってたら、朔弥さんがドゥ・サンガをドレイフューズから頂きました。
強化すればそこそこ?でも黄竜+1だからどうかなぁとは思います。

今後の強化予定。
強力一撃黄竜槍+8→とりあえず+10まで。妥協点+11。
強力一撃黄竜棒+10→妥協点+11。後1上げたらまだマシかなレベル。
強力一撃強襲棒→できるところまで。妥協点+10、まずは開放。
強力一撃エチェベリアロッド→妥協点+11、出来ればできるところまで。

入手できればダクシャですかね。過剰目指して頑張りたいところです。
今の所、スタイル2の物理槍でプレイする事が多いのですが、異界ではチェ型ハイブリで行ってます。
やっぱり2次棒だと自分の火力のなさを感じますねぇ。
補助が60紫力増幅+7、魔法石が金剛石柱かけら+4ですので、この辺ももうちょっと努力できますな。

まずはサモの天空琉さんをカンストさせようと思います…と何回言ってるかなぁ。
やろうと思うと出来ないのがアラドの時間である…。
まぁ、せっかくのバーニングですし、出来る限り動かせる限り動かして、レベル上げないとなぁ。

よろしければアラド戦記・攻略ブログ幻想神域 -Innocent World-・攻略ブログポチッとニャー(ΦωΦ)
早いなー。アラド始めてもう4年経ちました。
最初にプレイしたのは1周年記念中のハンゲ時代。
Act3のサモナー改変くらい~Act4のプリースト実装までの間ですが、いつくらいから始めたかは覚えてません。

さて、5周年に沸くアラドの酒場で、5周年記念コイン使ってこんな物を引きました。
ウェディングゴブリンきめぇ
正直\きめぇ/
こんなゴブリンいたら速攻で倒しに行きます。
きもすぎてはいちゃうよ^p^

しかも中途半端に悲鳴限定中っていうね。
息抜きしないと、ソロじゃ面倒くさくて6回行ってらんないよ!


農夫ヘルが終わったので、石ヘルでゲント外郭へ。
敵さんから貰ったのはごみっぷう1個とコスモソウル2個。
しょんぼりしながらボスでも倒すかと、道中を進む事数部屋。
桃ドロップ
端っこの方で見づらいかと思いますが、アルケインラットラードロップ。
1.2mで出してましたが、結局売れず1mで売り捌きました。

石ヘルでは、あまりにもエピを見なさ過ぎて、そろそろM1893騎兵槍分解しようかなぁとか思い始めて来ました。
意外とリーチ長いんだけど、上限突破しちゃうんだよね、バーニング中。
バーニング4段階で、スタイル2の雷連が20、これを足して24ですが、上がりすぎなのかさほど効果を感じず。
上げすぎても駄目、って事なんでしょうかね(´・ω・`)


現在、BMはのんびりと残りのセットを集めております。
今手元にあるのは、フェータルスネア3ヵ所(うち1ヵ所レシピ)と、華麗なる追撃者3ヵ所だったかな。
華麗なる~は武器気付きのためちょっと悩み中。
フェータルスネアは、相方と改で異界行ったら、たまたま気付きネックレスをゲット。
騒がしいアサシンだけはレシピが1個あったかな、くらいで揃ってません。
デスセンテンスは武器・上着・肩を除き全部所持中。腕が気付きで知能増幅くらいですかね。
異界でこれの気付きが出揃ったら、養殖屋さんでもやらないとエッセンスが間に合わない。
現に黄竜の気付き解除で残り6個、今日までに1個くらいしか増えてません。
まぁ、それはそれで考えてます。どうせ時間掛かるし。
ダクシャ販売終了と3次異界が来る前までに、いろいろ揃えておきたいものです。

バーニングのおかげで、11分台安定の極限が、9分台叩きだすなど、10分の壁を越えました。
この結果からするに、増幅・付与・強化で、通常時でも頑張れば行けそうな気がします。
後は精神刺激とか最上級秘薬4種、イーグルでしょうかね。

そうそう、SEを切っているギルメンの為に、アガメムノンの陣モーションを調べてみました。
…結論としては、同じモーションで陣を出すので、足元で判断しないと駄目なようです。
SE出してる人は、声で判断できるので、慣れたらやって見てね。

よろしければアラド戦記・攻略ブログ幻想神域 -Innocent World-・攻略ブログポチッとニャー(ΦωΦ)
最終日でしたね。メンテまで粘る方もいらっしゃったと思います。

今回のイベントで貯まった燦爛コスモソウルの総数は…

増し増しの490個!!

というわけで、本日の結果発表。
大覇王
エピ1個でした。大覇王。

言うまでもなく、
分解行きだけど能力公表
いつもの31chにいらっしゃる、300ゴールドの分解屋さんへ。
いつも通り。
いつも通りの分解結果です。

後は…
神秘頸弓
これくらいですかね。ただいま950kで売りに出してます。
売れたらうまうま、売れなくても値下げして出しますよー。

今までの農夫結果
エピ:4 うち自職:1
密封:2 4つくらい
全くと言っていい程出なかった方もいらっしゃったようで…。
この結果を見るに、いい方ですかね。

しかしまぁ、販売ダクシャまで半分を切ったのは大きいです。
何というか、モチベが変わると言いますか…やる気出てくるね。
残り410個、エピにして約5個分程。55↑だと運が良ければ4個ってところでしょうか。
コスモアイも、泣く泣く買い足し買い足しし続けて、既に1mくらいすっとんでるんじゃなかろうか。


あ、最後の農夫さんは豆腐用密封でした。
ゴルァ農夫、マシンガンジャブ上着の使節団豆腐動かせってか。

うちのアカウントのおっさんずは、アバター着せてもらえてるだけで放置中。
いい加減クルセを頑張ってみようかな。


そうそう、サモですが強力一撃エチェのロッドをゲットしました。
城だけ身内にごり押しで「サモで!」って言った甲斐がありました(待
まぁ、これを過剰にしなきゃ話にならないので、もう少し資金を貯めてからですね。
今回のイベントでは、BMのおかげで散在→金策と出来ましたので、状を回す以外サモにも集中出来そう。
後は血蝶・疑惑の業績クエ、列車・西部の業績クエ、塔の称号クエ、古代のほぼ全てのクエストをクリアすれば、BMはやる事がなくなりそう。
まずはゆっくり血蝶・疑惑からやってます。塔は頼まれて登るときくらいでちょうどいい。

今回のイベントほど、エピを血眼で捜した事はない…。
とりあえず、しばらくはまた、金策しながら異界と通常Dを駆け巡ろうと思います。

今回のイベントを頑張った皆様、大変お疲れ様で御座いました。
もう少し延ばせなんて贅沢は無しよ。

よろしければアラド戦記・攻略ブログ幻想神域 -Innocent World-・攻略ブログポチッとニャー(ΦωΦ)
イベント終了まで後2日、皆様どうお過ごしでしょうか。

BMさんはスタイル2の物理槍型に変えた途端に物理攻撃力が5300まで上がりました。
武器?強力一撃黄竜槍・改の+8です。4mかけた結果がこれだよ!
もうすぐLv67のサモさんを、頑張ってカンストさせないといけなくなりました。
どこで頑張れっちゅーねん。

さてさて、昨日は何も出なかった農夫ヘル。
今日の農夫さん:ゲント外郭k 6回
数珠エピ
本日のエピは、50数珠エピのブラッドドーンスターのみ。

もちろん分解しました。わざわざ異界前まで分解機探しに行って。
異界A32chのLv9分解機で分解
そのまま載せようとしたら、分解機出してらっしゃる方の名前がチラッと見えたので編集。
燦爛コスモおいしいですそのに
今日も燦爛コスモがおいしいです。
…31chの300ゴールドの方使った方が、移動も少なくて良かったですね。
何で異界前まで行ってんの私。

まぁ、今日のエピは半ば自棄になってたところに落ちてくれまして。
理由は上に挙げた、「強力一撃黄竜槍・改+8」です。
+7まですんなり行ったと思ったら、ほわんほわんほわ~んという音が…。
いやもうマジでキリsryですよね。
ギルド運営用資金ギリギリだよまったく。


そうそう、そのギルドなんですが。
最近ログインしない方(理由分かってる一名除く)が若干いらっしゃる。
いろんなところに連れて行けるのになぁとか思いながら、今いるメンバーと交流してますが…。
飽きたとか、やっぱりゲームが合わないからやめるとか、何か一言欲しいなぁと。
引退なら、「来る者拒まず去る者追わず」でギルド残存・脱退自由にさせます。
ログインしないのは人それぞれだしね。
でもギルマスとしては、ログインがずっとない人がちょっと心配。
もう来なきゃ来ないならそれでいいんだけど、ね。
今のメンバーはサブマス以外全員、自分が募集した人たちだし…。
とりあえず、現状は居るメンバーで異界だったりランヘルだったり、列車・西部方面行ってます。
戻ってきたら、その方優先に動けるようにしたい。
…うーん、またギルドメンバー募集スレに書き込もうかなぁ。



後2日でイベントが終わりますが、イベント中にダクシャさんが出る事はなさそうです。
このイベント中にダクシャを拾ったBMの皆様、おめでとうございます。

現在の燦爛コスモ:406個 とうとう燦爛が400個を越えました。
ダクシャ販売終了までに頑張りますかね。
というかさ、ほのかな~が出すぎで調整が面倒くさいんだけど。
コスモの調整は基本的に青状・血獄ヘルでやってます。
激難でグラディエーターだと最大4個。最低でも1個は出て欲しいところ。
女メカだと燦爛らしいですが、見たことないです。

明日も仕事終わったら、竜人とゲント外郭頑張るべ。

よろしければアラド戦記・攻略ブログ幻想神域 -Innocent World-・攻略ブログポチッとニャー(ΦωΦ)