アラド戦記と幻想神域で魔法ぶっ放すバカのチラシの裏

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

ブログもサイトも、自己表現の場だよね。

少なくとも、私はボランティアみたいな感じでオルクエ専門のサイトを立ち上げた。

今のところはいい影響が出てる。

「サイト参考になりました」

ゲーム内で言われると、ちょっとこそばいけど、役立ったという思いもあって、中の人は結構照れ笑いしながら笑ってます。
家族居る前じゃ絶対不審な目で見られるよ、これ(笑

悪い影響としては「これ載ってなかった」ってのが考えられるんだけど。
今のところはない。
TowerGoddessギルマスが気づいて掲示板に書いてくれるから、私もミスを発見しやすい。

サイトの運営って、運営側(管理人)のボランティアでもあるし、自分の趣味でもあるんだよね。
攻略サイトや育成サイトは前者。
ちなみに「Tower Goddess」も含めて、どのサイトも両方ってことも多い。

自分で管理してる本館の小説サイトが、後者の自分の趣味。
自分の作品を見てもらいたいから、WEBに出してみて、評価を貰ってみようって考えて、管理する。

ところがブログはそうは行かない。
良悪の影響を含めて、その人の人柄や文章の書き方に惹かれるから成り立つものもある。
それがリンクしてもらってる財前氏のブログ。

財前氏が弓を始めたってブログに書いた時、私は「弓には来ないで」って書いた。
理由は…録に5人以上弓師がいて、1年近く弩師とコンビ組んでた(…?)から言えるけど、いい人が多いんだよね。
そんな中に「影響が大きすぎて、粘着するような横が盾にするような人物」が入ったらどうなるかを考えてほしかった。

その財前氏が「ブログの更新を止めます」的な記事を書いたから、信者(この場合、上記した粘着横のような人)が「止めないで」って騒いでる。
それがどうした?っていいたい。今回はコメント残さなかったけど。

影響が出る。それは財前氏が人気だから。
いい影響は、財前氏が書く日記やコンテンツのお陰でメイプルが楽しくなったっていう人が増えること。
悪い影響は…信者が増えて、マナーの悪い小学生・中学生の子達が、「財前さんが何でもしてくれる」的な考えを持つこと。

有友夢でオルクエに行って、日記をやった時。
メルを払ってPTを集めてまで、9以外をそろえたと聞いて、「ああ、この人はオルクエにどんな価値を見ているのだろう」と思った。
正直、そんなことを平気でしでかす財前氏に嫌気が差す。

オルクエは、過疎ってても、赤字でも、皆でどれだけ協力できるかがカギになるグルクエ。
そんなグルクエを汚された思いがした。

サイトの運営は、私も3年近くになるがやっているから、どれだけ大変かっていうのはよく分かる。
私の場合、「どんな立場になっても、自分を省みられる人間」が目標だから、財前氏の今の態度はどうかと思う。

もし財前氏の立場になったら、最初の職を公開せずに、誰にも頼らずに育成しなおしてみようと思うかも。

全部のキャラを公開するから、「○には来ないで」「○の書に影響が出る」って言われるんだろうね。

ブログもサイトも、自己表現の場。
でも、それが間違ってたら直す。意見は受け入れる。
意見に耳を貸さずに、突っぱねてばかりじゃ例えブログでも信用は失ってく。

どんな意見であれ、全てを受け入れて、自分の悪い点に気付く事が大事。
それも自分が起こす影響の一つ。

私はオルクエばっかり関わってるから、オルクエを馬鹿にする奴は内心では許せない。
けれど、事実だと分かっているから、あえて意見として受け止める。
オルクエってここが悪いよね、って言われたら、でもここはいいよね、って言い返してみたり、ね。


慣れてみれば意外と楽しい。

楽しいからそれでいい。

だから楽しければそれでいい。

楽しい中にも、責任があることを忘れないでもらいたい。
他人に多大な影響を与える人なら、尚更。
楽しいからこその責任は、しっかり果たさなきゃ駄目だよ。

よろしければアラド戦記・攻略ブログ幻想神域 -Innocent World-・攻略ブログポチッとニャー(ΦωΦ)
コメント
この記事へのコメント
財前サンのサイトは大きいから、全ての意見取り入れられないかもしれないけど、あの人はあの人なりに自分の為、人の為に頑張ってる。充分責任持ってやってると思える。
弓やったって別にいいじゃない。一人のプレイヤーなんだから。それこそ差別だと思う。リンク申し込んだってことは尊敬してるんじゃないの?
なんかあなたのblogっていつも支離滅裂。
2007/01/19(金) 22:35 | URL | ゆみ #a.S0qIAE[ 編集]
グルクエはどんな報酬が出るかってのも重要だけど
それ以上に「どれだけ楽しむ事が出来たか」ってのを重視できる方が
多くなっていってほしいですねぇ(´・ω・`)
2007/01/19(金) 22:40 | URL | りぐ #-[ 編集]
ゆみさん>>
意見を取り入れられないなら、何故あの文のままの意味を鵜呑みにする所謂信者が生まれるんでしょうか?
また、リンクを申し込んだからと言って、それが尊敬に繋がるのでしょうか?
ただ単に「リンクしてほしい」と思うことが尊敬に繋がるなら、リンクされているサイト・ブログは全て財前氏を尊敬していることになりますね。

私は財前氏を「サイト運営者」として尊敬していますが「1プレイヤー」としては尊敬はしていません。
実際に氏自身と一時的にでもプレイ時間を共有してくださいな。

後、リンクの事についてですが、
第一、リンクを申し込んだのはブログではなくサイトの方です。
財前氏が氏自身のサイトにリンクしたのはブログです。
何の為にTOPページに誘導を置いているのか考えてください。

最後に。
今回のこの記事には、財前氏に対する差別が確かに混じっています。
それに、言いたい事もほとんど纏めていませんので支離滅裂なのは仕様です。
貴方が何を期待してここを読まれているのか分かりませんけど、私は私が思った事や日々の事を書く場にしているんです。
「見なければいい」という言葉を簡単に使えばそれで終わりですけど、リンクされている以上、必然的にこのブログも見ることになります。
そんなブログの文章が支離滅裂だと思うなら、「何故そう思ったのか」等質問をしてくださいな。
私が「何となく」で考えているとでも思っているなら、ずっとそう思っててください。


りぐさん>>
メイプルを楽しむ為にやっているのに、効率ばかり気にしてたらつまらないですよね。
効率を気にしない人も増えていってほしいものです。
2007/01/19(金) 23:51 | URL | 天空琉 #oNnex6fQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enkuu.blog51.fc2.com/tb.php/258-ecddf797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック