アラド戦記と幻想神域で魔法ぶっ放すバカのチラシの裏

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

今日の雑記は真面目な(?)大学生の一面を出してみましょーか。

とりあえず、今日の文を読む上での理解しておきたい(?)点
高校生までだとあんまり馴染みがないけど、大学生だと「あーそういう所もあるよね」で済む単語。

それが「コマ」。※駒でも独楽でも小間でも狛でも高麗でもないよ。

所謂「限」で表される授業時間の事。
ウチの大学では2限を2コマってな感じで表現。
ちなみに、私の周囲(友人・同ゼミ生限定)では「2コマ、○○(当然教授の名前+授業名)だー。次の発表誰だっけ?」とか「3コマの時間空いてるなら体育しようぜー」とかこんな会話が日常茶飯事。

後、大学は出席番号ってのがないです。
教室分けされるシステムの大学ならあるかもだけど、ウチの大学では「学籍番号」って言って、入学時に、例えば私らの年度なら04□○○で、○○には1からその年入学した人数が入ります。
□に入るのは、各学部の頭文字になるアルファベットです。
入る学科は↓
文学部…日文科→J、英文科→E
社会福祉学部…社会福祉学科→W
看護学部…看護学科→N(05年度生~)
この他に大学院生のもあるけど、滅多に院生用掲示板を見ないからスルー(待
まぁ、学籍番号=学校に登録されてる号(卒業式とかに読まれる第○号ってアレ)と同じもんだと思ってくださいな。


ちょっとした用語講座の理解が出来た所で(?)、今日の出来事。


今日の14時20分。この時間、ウチの大学では4コマの時間です。

まぁ、2年生からの文学ゼミで、今日はレポート提出だけの為の出席だったわけですよ。
当然文学のレポートなんで、レポート用紙には横書きのレポートがA4用紙3枚。

ここでまず一つ目のミス。
レポートは最初に課題になったテーマと、レポート提出年月日、学籍番号、氏名を書いた最初のページ(サイトで言えばindexページ)を作らなかった。

まぁ、ここは卒論みたいな形式を重んじないⅠゼミだからいいやと、レポートを見直す。

ここで二つ目のミス。
レポートの課題になってた「建礼門院右京大夫集」3p分の通釈(口語訳)・語釈を、一字一句、参考書のコピー見ながら移したはずだったんだ。
うっかり「思ふ」にしなきゃいけない所を誤字って「思うふ」のまま印刷。

そして友人からレポート内容の確認をしつつ、三つ目のミス。
レポートの課題になっていた「建礼門院右京大夫」の家集に載っている歌(高校までだと短歌とかと呼ぶ)を批評したものと通釈したものを載せなきゃいけないところを。

すっかり頭から抜け落ちて3p分の通釈・語釈、作者「建礼門院右京大夫」についてしか書いてなかったという落ち度。

まぁ、レポート出せば何とか点数くれる先生だからいいけど…。
考えが甘いと言われても、そういう先生だから仕方ない。

授業が始まって、20分後。

「ではこれで今学期の授業は終わります」

先週を休講、来週も休講にしておいてこれで終わりなのですよ。
ウチの学科の教授の中で、一番単位をとりやすい授業をしてくれる教授ですよ。

最も…大学で一番単位をとりやすい授業は「キリスト教学」と「地域研究(キリスト教)」。
レポートと礼拝感想5枚を書けばOKという何とも簡単な授業です。
出席も気にしないし、レポートと感想文さえ提出してれば点数をくれる。
宗教委員会(礼拝の司会を担当する委員会)になってると、毎週礼拝に出る代わりに、レポート等免除らしい。

閑話休題。
そんなほのぼのとした時間は今週で終わりです。

来週から怒涛のテスト週間です。
まず月曜日。2コマの中国文学の概論はレポート提出とテスト。
火曜日は3コマの地域研究(作家)のレポート提出〆切、4コマが中国文学購読(漢文の書き下し・解釈)のテスト。
更にその後フランス語(会話)の口答対話試験。
水曜日は2コマに語学Ⅱゼミの発表に対する質疑応答、3コマに英語のテスト。
木曜日は2コマに語学Ⅱゼミ補講で、同教授のⅢゼミ4年生の卒論発表会。
その後は別の教授の語学Ⅱゼミ(平家物語)勉強プリント提出とテストで、木曜のラストはフランス語(文法)のテスト。

金曜日と土曜日は…授業がないので、実質金曜から春休みに突入です。

来週の木曜までの4日間。
メイプルはおろかトリスタ、本家韓国がサービス終了で日本も終わるのかとまことしやかに噂されるヨーグルティングにもINできません。

何せ、残ってるレポートと火曜4コマのノート作るので手一杯な状態です。
ホントは今日もネトゲしてる暇はなかったw

まぁ、来週が終わりさえすれば、早々にバイト探しと就職活動、卒レポの資料集めに集中できるので何とかなりそうな感じ。

今週場所を確認して、来週同じ所の募集があったら応募する形かな。
この時期だとまだ自転車乗れないのよねぇ…夜は地面が普通に凍るし。
昼間なら乗れるトコは乗れるけどねw

とりあえずは、火曜日が山です。死ぬ気で頑張りまー。

よろしければアラド戦記・攻略ブログ幻想神域 -Innocent World-・攻略ブログポチッとニャー(ΦωΦ)
コメント
この記事へのコメント
休みが早いのはうらやましいと思うけど、その前のテストは死にそうですね(ぁ
2007/01/25(木) 16:27 | URL | エクルト #k9MHGdfk[ 編集]
エクルト君>>
今回は作るものが多すぎて逆に手が疲れる!
いやー…なんで先週からやらなかったんだろうって今更の後悔ですよ。
テストは死んでくるのが常だ!(ぇ
2007/01/25(木) 18:32 | URL | 天空琉 #oNnex6fQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enkuu.blog51.fc2.com/tb.php/263-cb1d9576
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック