アラド戦記と幻想神域で魔法ぶっ放すバカのチラシの裏

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

小中高の最高学年(高校だと2年かな?)で必ずと言っていいほど行くねぇ。

まぁ、ふと思い出したから修学旅行での思い出。

高校は…他の高校が「沖縄に行く」って言ってる中、初日に長崎ですた。
浦上天主堂でお祈りしたり、平和記念像の前で聖歌歌ったり。
原爆記念館行った後、被爆者の話を聞いて…皆で泣いたり。
2・3日目は京都と宇治、奈良の神社仏閣と二条城。
ちなみにこの時行った平等院は、1年で2回行くハメになりますた。
高1の3月に宇治に用事があって、その時まだ時間あるからって見に行ったはいいものの、鳳凰堂の中には修学旅行でも入らなかったのよね。
後は金閣寺見たり二条城の「うぐいす張り」の廊下をすり足で通ってみたり。
今考えれば意外とはしゃいでt(ry
三十三間堂は…まぁ、弓道の大会があるのなら見に来たいなぁって程度ですた。
んで、東大寺はそんなに印象無かったかな。
清水寺は…音羽の滝がよもやアレだったとはと今更のショック。
3つに分かれているうち、クラスの大半が恋愛に効くという滝の所に群がってたのは面白かったが。
4日目はほとんど移動だったかな。
移動するバスの中、途中で太陽の塔と大阪城を通過してみたり。
5日目…えぇ、USJで遊びまくりーの、スヌーピーグッズ買いーの、はしゃぎまくりーのでした。

今思えば、「もう一回行きたいなぁ」ってトコばっかだ。

中学は初日にディズニーリゾートのランド。
ちなみに弟は当時開園したてのディズニーシーですたよ。
んで、その夜だったかな?劇団四季のライオンキング見てきますた。
いやー…身近で見るのとTVで見るのと全然違った。
しかもライオンキングは劇団四季の中でチケット取りづらい部類の劇らしい。
2日目は鎌倉市内をうろちょろうろちょろ。
紫芋ソフトを同じ班の友達が食べてる横で抹茶ソフト食べてみたり(待
江ノ電乗ってみたり、集合時間に遅れそうになって慌てて鶴岡八幡宮に走ったり。
この時だったのかな、初めて自分でピアス買ったのは。
今はどっかに行っちゃったけどね。
3日目は日光東照宮と日光江戸村。
東照宮の鳴き竜の所は今は手を叩いちゃいけないってなってるけど、私らが行った時はまだそういうの無かったんだよね。
皆で「響いてるー」とか言いながら手を叩いてますた。
江戸村は…焼きとうもろこし食べてる写真がよもや卒アルに使われるとは思わなかった(*ノωノ)
ニャンまげに飛びついてこなかったのが今更の後悔。

思い出すと意外といいものを見ていたんだなぁ、中学の修学旅行。
小学校時の修学旅行の思い出は長くなるので続きを読むからどーぞ。

よろしければアラド戦記・攻略ブログ幻想神域 -Innocent World-・攻略ブログポチッとニャー(ΦωΦ)

小学校の修学旅行は…何つっても思い出したくないルスツリゾートが一番最初に思い出されるんだよね(´・ω・`)

初日は何故か県内の三内丸山遺跡見て、フェリーで昼食取りながら函館。
今はすっごく疑問なんだけど、何故か五稜郭は見学せず。
旧函館区公会堂から、教会とかをオリエンテーリングみたいな事で回って、その時特別に許可されて皆でソフト買って食べたり。
何人か普通に牛乳買って飲んでましたがな。
その後は夜景を見るはずだったんだけど、夜になって曇っちゃって、結局夜景ポイントのところにあるシアターセンターらしき所で夜景の映像だけ見て終了でした。
2日目は…そう、思い出したくないルスツリゾートでわいのわいのと遊んでました。
お昼は蟹飯弁当だったかな。
夜は確か洞爺湖で花火を見て…寝言で部屋一緒だった人にわいのわいのと騒がれました。
いやー…そんな寝言言ってたのかってくらい恥ずかしかった(*ノωノ)キャッ

まぁ、それはさておき。ルスツリゾートを何で思い出したくないか、っつーと…。

お化け屋敷に対するトラウマがここで生まれたから。

ルスツリゾートにドラキュラ館ってのがあって、丁度その時係員がいなかったから、男子が4人くらい先にドア開けたり閉めたりして遊んでたのを班長が見つけて。
んで、その後他の女子班4人も来て12人くらいで一斉に進んで。
その時の班長ががっしり掴んできたものだから、恐怖心伝わらないように精一杯我慢して抜けた途端。

安心したのか、抑えてた恐怖で泣いちゃった。(*ノωノ)

今だから笑って話せるけどね。
これ以降、お化け屋敷とかホラー系のものは拒否するようになりました。
その後ミラーハウス行って道を見つけて、班員案内しようと戻ったら、アクリル板(だったか)にほぼ正面から激突。
どれだけ注意力散漫してたかがよく分かるわ。
3日目は登別の温泉街にあるレジャー施設(水族館とか)で大道芸見て、そこから青函トンネルを寝て過ごして帰ってきたんですがね。

いやー…修学旅行でトラウマを作るとは。
北海道には行きたいけど、ルスツリゾートは行きたくない場所だったりする。

まぁ、話がかなり変わるけど、実家の墓に行くたびに、若干緊張するのはやっぱり母方の亡きじーさまの霊感が強かったせいですかね。
海の近くだから、ってのもあるせいか…妙に気持ちが沈むのよね。
お化け屋敷のトラウマ+実家の墓のある寺の夜は絶対に近付きたくない場所と化します。
母方の墓は平気なんだけどね。寺と墓が別で、その寺は1年間見て過ごしてきた場所だし。

お化け屋敷、小さい頃は平気だったのになぁ…(´・ω・)
あ、だからって反応を見る為にお化け屋敷とかに連れて行くのはやめてね?マジで泣きますので。