アラド戦記と幻想神域で魔法ぶっ放すバカのチラシの裏

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

最近どこでも話題に上がりますね。

RM取引業者とか、書の高騰とか。

個人的に知力書が全体的に上がってるのがかなり気になります。
特に全身書。前まで2.5M前後だったのに、今は5M近く?まで上がってて。

正直、手を出したくない状況です。

ここまで強化に手が届きにくい状況なら、強化をやる価値なんて無いですしね。

最近は何やら鈍器書・斧書も買い占め者の目に留まっているとか。

投擲書が買い占め・相場以上の値段で売られ始めた頃から、桜鯖の相場もおかしくなっていったんでしょうね。

更に、WM取引によるメルの飽和。
今ではYahooオークションでRM業者が売っているらしいRMがずらりと並んでます。

昔…と言っても始めたばかりの2年前。
モンスターの「テン」が限定沸きで出ていた頃。
この頃は1p=4k前後。今の15kなんて相場が嘘のよう。
今のランカーの半分程度はこの頃に3次転職した人ばかりだった気がします。
残りの半分は、ジパングが整ったと同時に上がってきた所謂「成り上がり」の方々ですね。

閑話休題。
WMとガシャの低下によって、需要のある書は確実に値上がりしています。
ガシャが低下したのは、1p自体の値段が上がっている所為。
RMで1pがどれだけだか分かっていますか?

メル袋は1つ500円。入っているのは35k、35,000だけです。
つまり、1p7kが本来の値段なんです。

その値段が倍以上に値上がりしているのは、WM取引とRM業者の介入。
そして、その取引によってもたらされるメル。

よくよく考えてみれば、WMをメルに変えたところで、得するのはWMを貰った側。
自分で働いて得たお金なり、お小遣いで貰ったお金なり、それを使って損をするのは自分。

ガシャをして露店を出しても、WMを業者に売るより儲からないと嘆く人がいますけど、それってどうなんでしょう?
また、露店を出す時に「場所売りします」と言ってる方々も。

トレードが出来ても、書に価値がなければ売れない。
結局は露店と同じです。

今の所、高騰を防ぐ手段として、他のブログなどで取りあげられているのは、
・呪い書をガシャではなくNPC販売に
・Lvが上がるにつれて課税を厳しく
・敵からドロップするメルの廃止
…などでしょうか。

NPCが呪い書販売、というのはいいアイデアだと思います。
相場を気にせず一定の値段で買えるのなら、そちらの方がやりやすい。

今は戦士を育てていますが、気がつくと戦士に必要な書は全て賊や弓でも使うものばかり。
そりゃあ相場も気にします。高騰している書なら尚更。
そんな中でNPCが呪い書を販売しているのなら、高騰している書を無視してNPCで買いますね。

いずれにせよ、桜鯖のみならず、どの鯖でもメルの飽和が起こっているのは確かです。

書の高騰は、皆がガシャをして、書を大量に流れ込ませれば解決すると思うんです。
エルフも出て、露店の場所が従来の場所以外にも広まってますしね。
ただ、それを狙ってまた買い占めが起こったら無意味なんですがね…。

具体的な解決策を、NEXONが提示しない限り、この状態は確実に続きそうですね。
プレイヤーを増やすだけ増やして、ゲーム内の不始末は無視。
まだマビノギの宣伝をしていた方がいいんじゃないですかね。

今の状態では、頑張った所で買えるものが限られています。
それなら買わなきゃいいと思うんです。
売る人がいても、買う人が居なければ露店出す意味ないですしね。
現にエルフ30日分を送られましたが、露店を出す気になれません。

書の高騰が続くなら、書を使わない育成もありなんじゃないかなぁと提案を出して終わっときましょうかね。
ゼミの論文みたいに、言いたい事が見えなくなりそうなんで。

まぁ、要は高けりゃ買うなって事なんですがねー…。
需要と供給のバランスを、もう一度プレイヤー全員が見直す必要があるようです。

よろしければアラド戦記・攻略ブログ幻想神域 -Innocent World-・攻略ブログポチッとニャー(ΦωΦ)
コメント
この記事へのコメント
まあ、メイポは金稼ぎが微妙なネトゲだからね・・・ヨーグルティングほどシビアではないけどね ヨーグルティングはレア武器でない限り金が出ないね マジで
2007/02/07(水) 03:14 | URL | 鉄 #JalddpaA[ 編集]
鉄>>
NPCに払うメルの量が少ないだけかm(ry
ヨーグルは防御がないと回復アイテム使いまくりだから理に適ってると思う。
要は回復薬とか使わせるためには敵の防御だの攻撃だの上げてしまえって事です('`
2007/02/08(木) 16:59 | URL | 天空琉 #oNnex6fQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enkuu.blog51.fc2.com/tb.php/272-015e430a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック