アラド戦記と幻想神域で魔法ぶっ放すバカのチラシの裏

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メイプルって適正レベルの敵じゃなくても狩れることがある、適正レベルに合ったメルがドロップされない(=適正レベル以上のメルを手に出来る)からメルがあふれてきてるんじゃないのかな。

トリスタだと、ゲルダにタイプがあって、ゲルダタイプ1は1~50まで、2は51~250くらいまで、3は250以上ってなってます。
2と3の間はまだ確認できないレベルなんで、確認は出来てません。

また、トリスタにはドロップ2倍なんて観念がない。
メイプルはドロップ2倍の時間帯に皆狩る=メルがあふれる原因なんじゃないかなと思ってます。
でもトリスタでレアアイテム(過去イベントアイテムやイベントスキル)は80M以上するのよね…。
ちなみに、Lv169の後輩で50Mがようやくだそうですよ。

トリスタのアイテム販売が町に1ヶ所だけってのも、メイプルと違う点。
メイプルだと町がいっぱいあるからどのNPCで買っても同じ値段。
しかも装備と消費が分かれてるから、買い物をするときは効率が悪い気がする。
Lvによって回復薬が変わるのはどっちも共通だけど、トリスタは場所によって売ってる回復薬が変わるから、自分のキャラの成長に合わせて狩場を移動しやすい。
しかもLv10くらい背伸びしても、ステータスによっては問題ないし。

後、装備品の強化が敵のETCや発掘品で済むってところが最大の利点かな?
メイプルだと書でしか強化できないから、職で被る書とか出てきて、それの争奪を巡って書が高くなる。
だから書を買い占めて、使いたい人を苦しめてやろうっていう人が出てくるのよね。
アイテムで武器強化できたら、書なんていらないと思うなぁ…。
特に皆が狩る敵のETCが強化アイテムになるのであれば、かなり書の値段も下がると思います。
能力固定とかあればいいのにと思ふ。

…が、結局はシステムそのものが変わらないと無理な話で。
書がない分、トリスタってゲルダのインフレが起こらないっぽい。
書がある分、メイプルではメルのインフレが起こってる。
この差なのかなぁ…。

まぁ、とりあえずは運営者側も変わらないとどうしようもないということで。
ユーザーも動かないといけないんだよねぇ。
現状としては、書を使わないことでいいのかも。

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