アラド戦記と幻想神域で魔法ぶっ放すバカのチラシの裏

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

毎回手間取る方がいるかと思います。

ここの説明をより詳しくした方がいいかなと思ったのと。

Towerでオルクエ初心者講習会を行うらしいので、ここまで見てるTowerメンバーがいたら提案の形での説明文を書かなくちゃと思ったのがそもそもの記事の原因…じゃなくて発端。

○封印の部屋
オルクエの忍耐っぽい部屋その1。
ただし、他の忍耐とは違って忍耐が苦手な人でも簡単に出来る部屋である。
特に初心者が居る場合は焦らせない事が重要。

まず、土管ポータル(以下ポータル)の、ロープを上りきってすぐの足場で全員で待機。
慣れている人はすぐに足場に乗ってもよし。
<初心者がいる場合の注意点>
上記した足場に全員(慣れている人で足場に乗っている人は除く)が登りきってから、足場の説明に入ってください。

<足場の説明>
右と中央と左のどこかに5人が乗り、足場にいる人数で正解を探す。
例えば左5中央0右0(指示は500)で全て×の場合。
この場合は左が0の可能性があるので左0中央4右1(指示は041)で合っている数を探す事になる。
右の足場は慣れていても落ちることがあるので、一人もオフライン状態になって居なければリダも足場に乗る事をお勧めする。(※これで2~3分程度ではあるが時間短縮が可能)

<リダ初心者の場合の注意点>
リダの経験が浅い場合は、必ずリダ経験が浅い事をPT員に伝えてからクエストを開始してください。
伝えるのと伝えないのでは、ここで20分ほど時間が違ってきます。
ここだけは意地を張らずに素直に言わないと、慣れている方のブラックリスト行き、なんて事にもなりかねません。(※脅しではなく、マジな話です)

<初心者が居る場合の足場移動>
ポータルからの移動後、1人が2段目の足場階段(以下階段)に登り、再びそこで、2段目(1人が立っている場合はその人の名前)の所から左にそのまま落ちると左の足場に乗れる事を教える。
右の足場に人が乗る場合は、積極的に初心者に体験させる事。
ここは慣れさせる事が重要なので、失敗しても気にしないくらいの心の広さで初心者に対応する事。
また、2段目の階段で勝手に上に行ってしまう人がいても、ちゃんと「下に戻ってきて」等の声をかけて、説明の輪に戻してあげましょう。
説明し終わったら「実際に移動してみて」等指示を出してあげると、やりやすいかも。

<クリア後>
クリア後は、リダ以外で上に行ってかけらを取る事になるが、なるべく初心者にも見せるよう努力はする事をお勧めする。

○上る道(ログでは登る道)
オルクエの忍耐っぽい部屋その2。
ただ、忍耐というよりワープ部屋という感じ。
初心者が居る場合は止まらず探させるようにする事が重要。
ここが一番分かりづらいという部屋なので、説明側も注意する事。

<初心者が居る場合の注意点>
慣れている人であればどんどん正解の足場を探していきますが、慣れていない人やラグの発生しやすい人は正解が分かってから進むことがあります。
その時はその人の進み具合を見ながら正解を探してください。

<足場の説明>
入ってすぐのハシゴの手裏剣に注意する事を言い忘れないように。
侍従イクのすぐ上の段で、慣れている人を手本にして、リダが初心者に説明してから行動するのもありです。また、実際に行動しながら説明する方法でも大丈夫だと思います。

<リダ初心者の場合の注意>
あまり問題ではないが、リダまで上に登ってレバー操作をしないように。
レバーの下の足場2列辺りにPT員2人くらいがついたら、侍従イクの所に待機に戻るのが目安。

<レバー操作時の注意>
現在バグでレバーは1つだけ動かせば正解が出るようになっています。
攻略サイトのTower以外でオルクエの情報を見た方が多数だと思われます。
攻略サイトのTowerでは説明していても、大手と呼ばれるサイトでは細かい変更点まで載っていない場合があります。
レバー2本を動かしてしまった人がいた場合、レバーバグの事を説明してあげましょう。
レバーバグが修正された時の事も考えて、本来は2本ずつ動かすという説明を付け加えるのを忘れずに。

<クリア後>
かけらはリダの所に出るので、レバーを上げ下げして遊んだり、椅子に座って休憩していても構いません。

大雑把な説明ですが、要は体験して慣れるのが一番って事です。
百聞は一見にしかず、って言うでしょ?

初心者講習会をいつ開くのかはまだ未定です。
不定期ですが拡声器使って叫びますので、オルクエ慣れる人増えるといいなぁと思ってますよ。
てか今日の記事、長ぇー…。

よろしければアラド戦記・攻略ブログ幻想神域 -Innocent World-・攻略ブログポチッとニャー(ΦωΦ)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enkuu.blog51.fc2.com/tb.php/280-dc353e65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック