アラド戦記と幻想神域で魔法ぶっ放すバカのチラシの裏

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

えー…公開されたCMをメイプル公式からも見てきました。

普通に流れてるのは、細かいところまでよく見れないので、公開されたものを細かく見てきました。
つっても連続再生だから何回も同じのが流れたりする(笑

で、気づいたことがひとつ。
小学生向けに注意がありました。
その注意とは、

保護者の方々の注意を良く聞いてお楽しみください。

マナーを保護者に求めた形になってますね。
ウチの場合、弟には何も言わなくていいけど、末弟には私が付き添いの上でやらせないといけないかな。その前にメイポやらせんけど。

後、こんなのもありました。

このゲームはアイテム課金制です。

これがあるからかな?

ついでに、このCMの画面にはチャット欄がありません。
さらに、「オシリアの方は?」「あそこ敵超強いんだよなぁ」つってる高校生がいますが。

実際チャットしてる画面はルディブリアム。



オシリア大陸の一部じゃん!!(ぁ


いる職と名前はカズマ(氷)・メグミ(龍)・まき(弓)・りょう(軍or騎)の魔1弓1戦士2。対ライカンを見ると全員3次みたいです。
最強職の投がいないところを見ると、NEXONさんは投げを軽く見てるから強くしてるのかも…?一番金かかるのも事実だし。

でも、実際に集めようと設定された年齢は高校生以上なんだろうね。
昨日(一昨日?)の拡声器の問題もあるけど、高校生以上なら、拡声器を大量に使う行動をとろうと思えばとれる。
けど、高校生は一応大人と同じように、善悪の判断も価値観もできてきてる。
だから(言い過ぎかもしれないけど)善悪の判断すら中途半端な小・中学生は、保護者からマナーをしっかり覚えさせてもらいたいという意味で「保護者の方々の注意をよく聞いてお楽しみください。」ってテロップがあったんだと思う。
小学生は、物を貰っても「ありがとう」なんて言わない子はあまりいないけど、ネットじゃ言わない子が多い。
そういう意味でも、親がちゃんと「物を貰ったら、ネットであってもお礼言いなさいね」とか「言葉遣いは丁寧にね」とか教えてあげるのがいいんじゃないかな。

なんにせよ、某所の歩きタバコ禁止の標語である
「マナーからルールへ そしてマナーへ」
こういうのをNEXONに希望したいものです。

よろしければアラド戦記・攻略ブログ幻想神域 -Innocent World-・攻略ブログポチッとニャー(ΦωΦ)
コメント
この記事へのコメント

親もネットに理解を示してる親もいるけど…
「所詮ゲーム、機械の中で行われている意思のないキャラクター」って言う人もいる…かも。
良識を身につけるのは難しいもんですな

また隊員作ったらその時は上げにいきまふ
2006/04/07(金) 12:27 | URL | 上げ逃げ常習 #ElJgphU6[ 編集]
上げ逃げ常習様>>
ネットを良く思わない親もいるだろうけど、やっぱりその辺は親が「これはよし、あれはだめ」と見てあげた方がやっぱりいいと思う。
それだったらオフラインゲームやらせる方が親にとってはいいんだろうケドね。
良識を身に着けても、その良識を正しいと思わない心も必要ですよ。

今度上げ逃げされたら、1回目の分を含めて晒させていただきまふ。
2006/04/07(金) 23:44 | URL | 天空琉 #doL6h20w[ 編集]
基本中学生まではオンラインするなといいたい(つд`)
オフゲで頑張れw
2006/04/08(土) 15:23 | URL | ハル #-[ 編集]
ハル>>
やっぱりさ、中学生までは必要最低限オフラインだよね。
私も中学時はオフラインだけだったしね~。
やっぱり、オンラインをやるよりもオフラインが一番楽しかったりするよねw
2006/04/10(月) 00:05 | URL | 天空琉 #doL6h20w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enkuu.blog51.fc2.com/tb.php/39-fd08ceaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック