アラド戦記と幻想神域で魔法ぶっ放すバカのチラシの裏

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

今更ですが、変更点を挙げておきます。
以前の記事にあったものと、実際に進行して気づいた点の若干の比較入りです。

1.アイテムが消えなくなった
以前は一緒に物を置くと消える仕様でした。
現在は進行に必要な品でなければ消えないようになっています。

2.収集する数の変更
以前はラウンジが55個、散歩道が40個でした。
現在はラウンジが40個、散歩道が30個です。

3.操作本数の変更
以前まで登る道のレバー操作基本は2本でした。
現在は基本が1本操作で左端の1から反時計回りが効率的。
※下の段の3本(1,3,5)の正解率が高いのと、5の隣から下げていくと操作が効率的な為。
※※安心感様の報告より、オルクエ実装当初からレバーは1ヶ所操作でクリアできたとのことなので、記事を若干修正。

4.祝福効果発生の変更
以前は妖精ウィンキーの指定したレベル・職の人がいた場合発生。
現在は戦士、弓使い、魔法使い、盗賊の4職がいると発生。
※相変わらずな移動バグは、たまに誰も落ちないときがある。その代わり、祝福は掛からない。
落ちる人は必ず2番目にグループ加入した人。「/グループ情報」でチェック可能。

5.ゴーストフィクシ発生の変更
以前はサンフィクシを倒してもゴーストフィクシは発生しなかった。
現在はサンフィクシを倒したらゴーストフィクシが発生。
散歩道・パパフィクシ召喚の両方で確認済み。
うーん、はた迷惑な(ぇ

6.被ダメージ・召喚の変更
以前はゴーストで接触650前後、魔法900ちょっと。パパフィクシは魔法攻撃1450前後でした。
現在はゴースト接触350前後、魔法450前後。パパフィクシの魔法攻撃1250前後。
パパフィクシから召喚される数も変更。
以前は6匹、現在は2匹。パパフィクシ撃破後もサンフィクシが必ず召喚されるように。
パパフィクシ、ちょっと弱体化しちゃいました。

7.グループリーダー変更後の注意点
グループリーダーを変更後に祝福がかかった場合、2番目の人ではなく最後に入った人が落ちるようです。
祝福の掛かるグループではグループ組み直し推奨。
掛からなくても、組み直し推奨しておきます。
例:戦士が入るだけで発生するようなグループになった場合など。
塔の中での変更は問題ないようです。


今日のサイト更新で追加しなかった小ネタ。
1.スローと追加効果・氷結
ゴーストに使うと面白い事になります。
Jrブーギーに使うと監獄への梯子の場所に限り登ってくるのが遅くなります。

2.庭園に間違えて入ったときの対処
生命の草でミネルバ復活をしていない場合に限り、何度でも出入り可能。
ただし、敵は沸かないのであまり意味はない。

今後サイト掲載用に撮る予定のSS
・倉庫(データをあさったらコレだけなかった…)
・封印の左の足場への降り方(説明だけでは分かりづらい模様…)

一応個人視点ですが変更点等挙げてみました。
サイトに載せてない点はこっちに載せる事もあります。
それ駄目じゃんとか言わない。サイトに移動する前段階でこっちで公開もありえる。

またちまちま気づいた点でも挙げていきましょうかねぇ。

よろしければアラド戦記・攻略ブログ幻想神域 -Innocent World-・攻略ブログポチッとニャー(ΦωΦ)
コメント
この記事へのコメント
3.操作の変更についてです。

私の考えが正しければ実装直後からリーダーは下のところで連続クリックをしています。
その時にたまたま上の人が一番左だけを下げた場合クリアできたと思います。

実装直後からレバーを1箇所だけ下げる方法、2箇所のレバーを下げる方法の両方でクリアできる状態だったと思います。
最近は1箇所下げる方法が私の中で定着しちゃっているので、今も2箇所下げる方法でクリアできるのかはわかりませんがおそらくできるのではないだろうかと考えています。

文章を見ると正解を探す方法が変わったという点についておっしゃられているようでしたが一応実装直後から1本下げでもクリアできましたよと報告です。

ちなみにリーダーがクリックする際にウィンドウの左下にあるキャンセルを押すとクリアとならないので注意が必要かなと。
2007/10/26(金) 19:12 | URL | 安心感 #xRS1q4qQ[ 編集]
安心感様>>
実装当初から、操作は1本だけでOKだった可能性もあるんですね…。

2ヶ所下げについては、こちらでもTowerギルメンと相談して検証してみます。
もしかしたら2ヶ所下げても正解が見つかるかもしれませんね。

NPCの説明が「2本」だからバグで1本になったのかなぁと思い、記事に「変わったよ」的な風に書きました…。
報告を頂く、って凄くいいですね。
実装当初から1本でOKだっとは…報告誠に感謝いたします。

その点は注意点としてサイトの方にも書いておいた方がいいですね。
封印・登る道のみの注意点ですが、記載しておきますね。
2007/10/27(土) 10:44 | URL | 天空琉 #oNnex6fQ[ 編集]
>4.祝福効果発生の変更
>以前は職問わずで妖精ウィンキーの気分次第で発生。

についてですが、確か以前は
「LV55以下の魔法使いがグループにいる場合祝福をかけてあげるわ」
のような感じで特定LV以下(以上?)の特定の職がいた場合祝福が付いたと思います。(うろ覚えですが

あとレバーの操作本数はオルクエ実装当初から1本でも2本でもOKでしたね。
確かさくらサーバーで初めてオルクエしたとき2本ずつやってるのを見て驚いた記憶が(
今でも2本下げた状態でもクリア出来ると思います。
レバーをランダムに上下するやり方は、1本、2本どちらの正解でもクリア出来るのでわりと早くクリアできたりするのかもしれません。
ただし運が悪いと1分間くらいレバーを叩き続けることになりますし、明らかに1本ずつやったほうが早いです。

あとさくらサーバーだけはリダが連続クリックはせずに1回ずつレバーを下げたら合図をし、その後リダが「×」などと言う、そして次のレバーに移る、という風になってます。
連続クリックより非効率かもしれませんがこの方が初心者にも見てるだけでも分かりやすい気もします。(分からない人もいますが)
このやり方が広まってるお陰か、さくらサーバーではランダムでレバーを叩く人は1回も見たことはないですね。
2007/10/28(日) 09:00 | URL | クマリ #-[ 編集]
クマリさん>>
コメント有難うございます。
そういえばそういうのがあったような…(;゚д゚)
記憶から抜けてた…orzご指摘有難うございます。

桜は実装当初から2本、気づいたら1本になってましたね。
今でも2本で動くのかは確かめてみたい所ですが、登る道は人によりますが5分くらい絶対に時間取りますからねぇ…。

2本操作の時は連打する人が居ましたが、1本操作が普通になってきてからは見かけませんね…。
桜はレバー操作の指示をしていた事もあって、レバーをランダムで叩く事はないですね。
初心者がそれで分かってくれるといいんですが…。
2007/10/29(月) 10:49 | URL | 天空琉 #oNnex6fQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enkuu.blog51.fc2.com/tb.php/397-3c9a37d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック