アラド戦記と幻想神域で魔法ぶっ放すバカのチラシの裏

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

スレッドテーマが鯖ごと、というのはどうなんでしょうか。
乱立しててテーマ探すの面倒に見えます。
まぁ、鯖ごとの方が共通性の話題もあるし、書き易いってのはあるんでしょうな。

今日は狩り方・狩り場に関する考え方についての個人的考察。

まず狩り場。
基本は1人1MAP、と言いたいけれど僕の中では2人1MAPかな。
リプレ奥はソロで狩る人もいるけれど、グル狩りしている人が多い。
始めてから2年弱のクレ~プリ時代は1人1MAPが基本の考えでした。
3年目の今年は、4次になった事もあって若干見方が変わって、
リプレ:2人1MAPまたは3~6人PT1MAP
ルディ:1人1MAPまたは2~6人PT1MAP
旧大陸:1人1MAPまたは2~3人PT1MAP
新大陸:1人1MAP エルナス以降は2~4人PT1MAP
海:1~2人1MAP
ジパ:MAP独占なしまたは2~3人PT1MAP 森・墓地以外3~6人PT1MAP
ショーワ(裏):1~2人1MAP
ショーワ(アジト):場所によって1人1MAPまたは3~4人PT1MAP
今はこんな感じです。
実際に狩りに行って、広さ的に「この人数だと手狭だなぁ」とか思った結果ですかね。

早いなぁ、もう4年目に入るのか。とりあえず感慨は机上に置いといて。

僕は珠蟲姫に行った時以外の効率は、完全に気にしません。
というか、PTの時は、どれだけ補助に回りながら攻撃できるかを気にするので、
効率とか無視してます。召喚は「いいよ」と言われた時のみ。
ソロの時は、倒す工夫を考えながら、マップの構成と敵の沸く位置を把握しつつ、
バハムート随時召喚、Sレイ→ヒール→AレイorSレイですかね。
どちらもスキルが切れないよう、ここに来たら補助スキル、という位置は決めてあります。
例はどちらもソロ・PT共に位置を確認する事を前提で挙げてあります。
例1:妖狐MAP 補助掛けポイント:橋の隠しポータル寄り
例2:GPWMAP 補助掛けポイント:一番下のロープ、左最上段から1段目へのロープ、
右1段目から2段目へのロープ、中央のロープ及び左の梯子(一番下で掛けない場合のみ)
基本的にリプレ奥はあまり狩りに行かないので、赤ワイバーン補助。
例:最上段安全地帯からスタート。※ワイバーンの沸く段を1、2、3、4と分けてあります。
1・2は補助掛けなし。3の右側ロープで1回目。
4から逆周りに登って1と2の間の左側のロープ(足場でも可)で補助掛け。

珠蟲姫は臨機応変に対応するしかないです。
骨龍は2回しか行った事がないので、補助ポイントは分からないです。
MG掛けて攻撃を耐え切れるのなら、まずはマップ中央の足場で補助、の感じでした。

どこのマップのどの位置で補助掛けかを決めてさえいえれば、どんなマップも対応できる可能性は高いかな。まぁ、人によるんだけど。
今のところ、僕が骨龍以外で補助した事がないのは、青・黒ワイバーンとグリフォン・レッドドラゴン。
多分、サブの氷雷魔・火毒魔が育つ頃にはリプレの敵の補助ポイントは見つけてると思う。

これを意識してる上で、2つのchに跨って補助、とか言われた日には、精神的に疲れるし、補助ポイントが倍になるわけだから、限られたスキルタイムで補助するにも限界が出ると思う。
友人同士なら、二つ返事で「うん、いいよー」とは言うと思うが。
滅多に組まなくなった野良PTは、流石にお断りだな。
野良PTより友人PTの方が、あまり気を使わず補助出来たりするからなぁ。
どちらもスキル切らさないのは当たり前だが。

長くなったので狩り場はMore部分にて。

よろしければアラド戦記・攻略ブログ幻想神域 -Innocent World-・攻略ブログポチッとニャー(ΦωΦ)

聖魔の狩り場。
探す時は武器外して回りましょう。

Jrレイス・レイス:ヒールアタック練習場1。回り方に工夫が必要。
個人的にはポータルの足場+下の足場→足場を左に向かって、が進みやすい。この方法だと個人差あるかも。回りやすいように回るのがよし。

ゾンビルーパン:ヒールアタック練習場2。Lv124のビショップでも、のんびりまったりちまちま経験値が貯まる。メインでもサブでも呪われた人形クエをしたい人にはお勧め。
ETCがクエスト品になってるから、露店出せるなら細々とだけど小銭稼ぎにはなるかも?

クーリゾンビ:かつての壮絶な狩り場取り争いの場を提灯に取られて静かですが、聖魔の聖地だった事に変わりなし。チャリクエ品も貯まるし、D2(SDT)は必ずメルが落ちる。
ドロは変わったけれど、今も変わらず黒字狩りにはもってこい。
僕が、クレ時代からレベルが3桁になってまでも、メイプルで最もお世話になった狩り場ですな。

マイナーゾンビ:クーリと共に人気がなくなったけれど、金歯30個纏め売りする人がちまちま狩っているイメージ。クーリと経験値は同じなので、死んだ森でHP減少が気になる人はこちらがお勧め。
フライアイも一緒に沸くので、フライアイETCも貯まります。

夜行&夜狐:ドロップが一攫千金。賊装備はまだ落ちるのかな?
のんびり狩りしたい人にはお勧め。沸きは少ないけれど、回るのは楽しいと思います。
クリシア装備する為に、Lv85~89までゾンビと平行してました。

提灯&夜狐:どれだけいいかは割愛。ソロよりPT組んで楽しんだ方がいいと思うなぁ。
「マップ半分譲り合い」は本来のメイプルの形なんだろうけれど。
確認もなくちょっと狩られた程度で騒ぎ出す人は、精神的に大人になりましょう。
一言「一緒に狩りませんか?」って言うだけでも違うと思うんだよなぁ、あのマップ。

ルディ地下右側全般:ここに居れば3次の殆どは問題ない気がする。
要はLv125のビショップでもまだGPW美味いよGPW。
効率気にしていたら、それしか目が行かない人になるからなぁ。
ぼへーっと狩っても、それなりに経験値が貯まるのがいいね。
ドロップも一攫千金狙えるのが多いです。雷手裏剣とか氷の杖とか。

ケンタ:ジェネシスが育ってればかなり美味いとのこと。
ソロならレイ→ヒールの繰り返しかな。ジェネシスは使いどころが難しい。
3次及びジェネ上げてない人なら∞の字を描くように回ると、回りやすいかな。

珠蟲姫:これもどれくらいいいかは割愛。天狗が沸くのがネックかな。
80代90代が目立つようになって、ますます行きづらい。
80代90代ならMDMでもケンタでも、ソロなら美味いのいっぱいでしょ。笑
ちなみにメインのビショップがLv90のプリ時代は、武器庫全般期だったんで、武器庫補助してました。
赤字解消にゾンビだったりルディ地下行ったりね。
ここは魔法使いOnlyPTが一番お勧めするPT構成。
吸い目的で入ろうとか、それ育てる意味あるの?って毎回思う場所。

骨龍:ビショップ以降でジェネシス先上げの人は早くからうまうま出来る。
召喚先上げだと、死ぬ確立は高い。寧ろMG切れたら即死。
あまりこれを狩った事がないので何とも言えないけど、どの職と組んでも同じような結果になりそう。

寄り道話。
うん、旧大陸とか新大陸とか言い方古いね。
旧大陸はビクトリアアイランド、新大陸はオルビス・エルナスです。
僕が開始したのは桜実装後から1ヶ月かそこらの時だから、この言い方してる人は、それよりも前の人も含まれたりします。
うーん、相当やってるなぁ…1ヶ月に2回しかIN出来なかった事もあったけど。
oβ当初はどんな敵でもグループ組んでみんなで一緒に、だったんだろうなぁ。
今は敵1体黙って倒しただけでも「横」って言われるんだよねぇ。
狩り場確認しなかったり、自分より弱いから場違いだと思ったり。
まずは正しい意味を理解してから、だと思うんだよなぁ。
1ch狩り場1は昔から、相手が狩ってる敵に手を出しても何も言わないっていうローカルルールが出来上がっていたからこそ、特殊なんだよなぁ。
狩り場1のローカルルールは他に持ち出したらアウトなのに。

珠蟲姫に聖魔のLv80代90代が行くのは別に構わんのですよ。
ただ、それ以外にも狩り場はあるだろうと嘆いてるだけです。
それでなくてもプリは育ち易く、メルの貯まりにくい時期なのに。

chを変えてまで狩りするのはいいと思うよ。
ただ、聖魔の気持ちも考えてくれ。聖魔は補助がしたくてPTに入るんじゃない。
経験値アップと引き換えに、戦闘員に経験値を稼いでもらう。
経験値取得という利害一致の為に野良でもPTを組む。
それを更に倍に、と言われて別々のch移動しながら補助しろと言われたら、
誰だって首を縦には振らないだろうね。

プレイヤー全員が、もう少し広い視野を持てるような公式の行動もあればいいのに。
同じネクソンなのにマビノギとは凄い違い。公式掲示板でも作られないかなぁ…。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enkuu.blog51.fc2.com/tb.php/399-b3e0e949
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック