アラド戦記と幻想神域で魔法ぶっ放すバカのチラシの裏

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

仕事の話。
差し障りない部分だけだけど。


まず、スーパーの中は、大体9~10の部門ってのに分かれて仕事してます。
野菜だったら青果、魚だったら水産、ってぐあいです。
今勤務中のお店だと、8部門かな。
ただし、部門の中でも更に細かく分類があって、一番細かいのは日配かな。

私が属すチェッカーなんですが、主にレジでの会計が仕事です。
たまーにタバコのあるレジに入ると、タバコの販売も担当します。
サービスカウンターは、その日担当する人(主に社員と操作出来るパートさん)がやるので、入ったばかりの(って言ってももうすぐ4ヶ月経つ)新人には操作させません。
基本操作は一緒ですが、他の操作もしないといけないので、結構特殊です。

レジ操作以外は仕事がないように見えますが、実際は
・レジやサッカー台(物詰める台)、売り場にあるチェッカーのタオル回収
・サッカー台のゴミ回収
・バスケット(カゴ)回収と定位置へのセッティング
・カート回収と定位置へのセッティング
・点検、精算
・各レジからの指示による商品受け渡し(値段確認や商品の交換など)
・お客様の要望や質問(○○はどこ?や、これはここじゃないの?とか)への回答
・リサイクルボックスに出されたトレイ、牛乳パックの回収、分別
勤務時間中にやる仕事内容は、専らこのくらいですかね。

カートやバスケットの回答や、各レジからの指示を聞くときは「キーパー」と呼ばれます。
購入した欠陥(魚や肉の容器・ラップに穴があったり、卵が一部割れてたり)のある商品の交換とか、お客様の案内とかも、主にこの担当の時に行ってます。
しかも待たせないようにしないといけないから、バタバタ走ったり(´・ω・`)
キーパーは30分交代で、混んでない時はチェッカーが、混んでると他部門やチーフ、店長がカートとバスケット回収をしてくれます。

点検と精算は、似てるようでやることがちょっとだけ違います。
点検:レジの起動開始からチェッカー交代までの売上金及び商品券等のチェック。
精算:交代からレジの締めまでの売上金及び商品券等のチェック、ドロワー(お金が入ってる部分)から金庫へ収納作業。
点検だと、読み取り専用の機械で売上が合ってるか確認を取るんですが、精算はレポート(レシート状のもの)のみで、機械は電卓くらいしか使いません。
専用のかばんとロッカーに入れて鍵を何重にもかけて、鍵を所定の場所に入れ、訂正の有無等の記入を記入したら精算終了。
んで、この作業をしない日がたまにあるんですが、翌日過不足(預かり金とお釣りに間違いがあるかないかの確認表)を見るまで落ち着けなかったり。笑


まぁ、こんな感じで仕事してます。
割と日配の方から叱られることが多いけど、それもまた勉強と思ってやってたり。

…そろそろネカフェ行きたいなぁ。
28日休みなんで行くかな。

よろしければアラド戦記・攻略ブログ幻想神域 -Innocent World-・攻略ブログポチッとニャー(ΦωΦ)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enkuu.blog51.fc2.com/tb.php/454-e10a86ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック