アラド戦記と幻想神域で魔法ぶっ放すバカのチラシの裏

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

今、イベントで異界称号出てますよね。
あれの+40上がるガウニス。サモとBMで頑張って取りました。
BMはデスセン6+猛攻強襲肩・上着、一撃黄竜棒/槍で455まで上がりました。すげぇ。
サモは元々273あったので、313ですね。改に何とか行けるレベルです。
ついでなので異界改デビューしてきました。城だけだけど。

いやはや、サモはサモでちゃんと分を弁えないと駄目ですね。
犬改で契約型のサモさんと組みましたが、コインの減りが酷い事酷い事…。
所構わず召喚してしまうものですから、最強ランド降臨→召喚物側にいて\ウワァァァァ/
ここだけで、普段使わないコインを4枚使用してしまいましたよ。
いやぁ、犬で契約サモは酷い。犬だけは犠牲で来いといいたい。

さて、ここらで、私が普段サモで異界に行くときに注意している点を挙げますね。
○ゴブ
1.ボス以外では契約、エチェを出さない
上級も道中は控えます。道中は出すとしたら3と4ですかね。
5部屋目では天木の邪魔さえしなければ、爆破のダメージで消えちゃいますので。
2.ショータイムは常に使用
特に3部屋目では犠牲が主な攻撃手段ですので、とにかく量産しまくって、対オリーに待機。
ウィスプ犠牲なら、木の上のゴブリンも当たるので、とにかく量を稼ぐしかないです。
3.中級はメンバーの属性強化で最も多いものに合わせる
大概は光か火ですね。水強化の方は少ないですが、いらっしゃることもあります。
ネクロ、ソウルがいる時は闇も出します。
中級自体のレベルが低いので、気持ち程度ですけど。
スタイル2の犠牲型は、Exサンドルを取らないので、その分を中級に回せていい感じです。
火以外に上げて困らない中級は、光か闇ですかね。どっちがいいんでしょう。

○城
1.部屋移動は召喚を消す
1部屋目で上級を出しても、刺さって動かない場合は鞭で消えることもあります。
下級は犠牲で全部消してから移動。じゃないと結構足を引っ張ります。
2.火力に回らず支援に回る
基本的にQ×が続くのが城なので、♀ネンマスさんが居ない時は、鞭で支援に回ります。
…でも意外と攻撃力あるんですよね、鞭M+ExMの威力って。
3.召喚暴走は必ずかけておく
少しでも召喚の滞在時間を減らす為です。特に1部屋目と3部屋目。
1部屋目でルイーズを間違って出してしまった時の為の保険のようなものです。
意外と刺さらないんですよ、ルイーズ姉ちゃん…。

○犬
1.契約は出さない
主力なんですが、出すと結局足を引っ張ります。
特にボスは最強がどこに降ってくるか分からないので、PT員の犠牲を減らす為でもあります。
そもそも、下級ですら側に寄れば爆発するのに、フル召喚したらソロじゃない限りアウトです。
2.拘束中は全力
2部屋目は纏めた所に犠牲をするといい、とサモのスレでアドバイスいただきました。
基本的には下級のみ出して、ある程度纏っている所に\Sorry♪/ですね
あ、だからって道中全部で手を抜いたら駄目です。
3.最強の側で召喚しない
これが一番重要になりますかね。巻き込む原因の多くが下級が側にいる事です。
召喚した場所に降ってきちゃった場合、犠牲クールが明けていれば犠牲で即消し。
明けていない場合は、ついてきて!で最強から離れるように誘導します。
ボスが側にいたら、意味ないけどね!


異界でサモを見かけて、何が困るって犠牲か契約かが分かりにくいところですかねぇ。
私のサモは精霊、特に犠牲である程度固めてるので、犠牲型だと分かり易いと思いますが…。
普通のサモさんが異界にくると、大概上級かエチェ、姉なので、どちらなのかが分からない場合が多いです。
契約で押せるのは城だけですかね。3部屋目が難問だと思いますが。
ちょくちょく異界前のサモさん方のステータスおよび装備を覗いてますが、流石に本腰入れて、って方は少ないです。
結構PT立ててるサモさんはいらっしゃるんですけどね…ユニゾンセットで固めてらっしゃる方が多いです。
しかも武器は2次クロの+12とかエチェ歌+13とかが多い。到底敵わないので、目標にさせていただいてます。
呪術師+12の方とかも結構いいステータスされてますねぇ。
まずはエンブレムの燦爛知能良数値を手に入れる事からなので、まだまだです。
今は華麗+16で妥協してしまってるので、伸びしろは充分。
あとは自分の頑張りと金策次第ですね…がんばるか。

次、BMの武器について。
スタイル1も2も、強襲と黄竜で使い分けです。
スイッチングA装備にデスセンと強襲を入れてます。こちらに一撃強襲を入れる予定です。
一撃強襲棒と一撃強襲槍は入手済み、あとは強化するのみです。
スイッチングB装備は猛攻と一撃の黄竜。補助はテアナ+1の覚醒の秘密を使用してす。
一撃強襲が強化完了すれば、今使っている一撃黄竜棒と槍をこちらにセット予定。
防具も一撃黄竜に変更予定ですが、今の所揃える気はないので、猛攻と一撃と半々程度です。

ダクシャとブルフレが最終武器になる予定ですが、今の所入手のめどは全然立っていません。
入手フラグはばっきばっきと折っております。状集めたいけど男念動かしたくない。
まぁ、ぶーたれても手に入らないので、ちょくちょくコスモ集めには出かけてます。
改しか行けないから、状ばっかり貯まって…枚数貯めては西部で玲瓏集めしてます。
サモで通常異界に行って、挑戦状が手に入ったら回す、という手で状集めはしてますが、効率悪い…。
まぁ、天界状集められるキャラはこれで3キャラいますし、ゲント限定と空虚限定ゲント5箇所でもいきますかね。

まずはダクシャ入手と金策、サモの強化が、今後の私の課題です。

よろしければアラド戦記・攻略ブログ幻想神域 -Innocent World-・攻略ブログポチッとニャー(ΦωΦ)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enkuu.blog51.fc2.com/tb.php/562-402ea583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック