アラド戦記と幻想神域で魔法ぶっ放すバカのチラシの裏

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

ほぼ装備揃ったよ!

武器が気付きだったことを除けば、3次もデスセン6セットを維持したままEまでは行けるようになりました。
まぁ、とりあえず最低3セット装備したままMは行けるので大丈夫ですかね。
補助、魔法石はまだ手に入れてませんが、B装備でスリキー補助か魔法が欲しいところ。
後はダクシャを手に入れてからの抗魔をどう稼ぐか、が問題かな。
防具アクセ全部3次で、称号も辰称号orガウニス、たちゅまるクリーチャーのニャシャーンで751だったかな。

スタイル1をチェイサー型に変えてから、棒BMも楽しくて。
最近は気質平行しながら、幽霊列車を消化したりしてます。
今の変身イベント中に貰えるアレで、ちょこっと稼げる程度くらいに思ってます。
街攻防戦は偉大ですね。「漏れだした魔力」40個すら苦痛だったのに。
あっという間に140個集まりまして、無事変身クエも通行証を貰うクエも終わりました。
敵多いところならゴブリンだけでも良くね?とか思っちゃいました。
まぁ、イベント中の純金(?)取りで小銭稼ぎはちょこちょこ出来そうなので、今のうちに更に溜め込もうかな。


あ、そうそう。こんなの作ってみました。
カンスト組
グランディス横の看板の前ですね。ドット単位で修正してあるので不自然な感じにはなってないと思います。
サモのカンスト前に作った物なので、サモのレベルが低いままですが…。
こんな感じでブログの上に入れたいのですが、テンプレ弄りが分からないっていうね。
サモとBMの立ち位置が気に入らないので、同じ構図でストームパス⇔ヘンドンマイアか、バケンと掲示板の間の、何もない場所で新しく撮り直して、作り直しかな。
ちなみに、後者はイラストのネタにしてみました。今回は頑張ってペン入れ中。
どっかのコンビニでスキャンしてくれるらしいけど、うちのノート→デスクトップの流れで保存しないと、今のPCには取り込めないのが手間ですかねぇ…。
早くスキャナ付きプリンターを買わなければ。


最近、3次異界で問題の無かった方をリストアップしています。
まず手書きで作っているため、公開する事はないです。
んで、3次異界Kまで行っての感想ですが…。
慣れてる人と慣れてない人の差が大きいですね。
3次異界は何よりも、まずギミックとタイミングを覚える事が最重要だと思うんです。
個人的な意見ではありますが、やはり「異界はNから通う」は、重要だと思いますよ。
百聞は一見に如かず。何事も見てるだけ、聞いてるだけでは身には付かないです。
偉そうに聞こえるかもしれませんが、何事も自分からやってみなければ分からない事もあります。
(例えば、大地4のカウンター外しとかね)

ま、あれこれ愚痴っても、装備は揃う時は揃うので、そこから如何に自分が体験できるかですかねぇ。
BMとサモではまた動きが違ってきますし、次に男念も2次異界通常K、改と控えてますし。
はやいとこ、サモで大地のスーパーカシヤスさんを拝みたいんですがね。
とりあえず、BMもダクシャまでコスモが@60エピ約2個分になりましたので、頑張りますよー。

以下3次異界の個人的考察。

よろしければアラド戦記・攻略ブログ幻想神域 -Innocent World-・攻略ブログポチッとニャー(ΦωΦ)


○亀裂
特にこれといって難しくは感じない。
練習があるとすれば、飛び地で開始するパネルゲーム時のジャンプ力の為に王行くか否かくらい。
リーダーだとガウニスとの戦闘開始時に重くなるので、動けないのは何とかならんかね。
というか、皆スキルを一気に出すのと、クルセの復讐、豆腐の落雷札等はちょっとエフェクト的にご遠慮願いたい。
BMでは特に特筆すべき事はないけど、どんな職構成でも、ボティスは最低1匹は欲しいところ。

亀裂2は、玄武なりメガドリルなり不動なり、足止め使ってくれるとリーダーが楽です。
黄竜は外し易いっぽいので、できたらで。
箱の傍で止めないようにすればリーダーはとても助かります。
後メカの方。ヴァイパー設置で、壊れるまでスエークス避けるだけで楽ですヨ。

○大地
裏切りオーラの治療は1Pに全て任せつつ、なるべく集まって貰うのが楽。
針の先はキャラの半分程度に掛かるくらいで解除が可能。
動かれると解除できなくなるから、傍に来たら極力動かないで欲しい。
暗闇は確実に治す事。特にキュア持ちの方は早めに。
暗闇のまま攻撃し始めると、交換された側が困ります(特にうちの相方…)
視野交換中はなるべくオズマに寄ってもらうと、全員が動きやすくて助かるけど、スキルで視界が動くものはNGにした方がいいカモ。
下手すると、視界交換で酔います。

大地4は、wikiにも書いてたんだけど、入ってすぐの右下で戦うとカウンター取り易い。
特に豆腐とかサモ、メカとか、攻撃時に召喚が出来るタイプの職がいたら、なるべく右下に固まってカウンター狙うのがベターかも。
相方に伝えて実践したところ、ここでのカウンター外しが楽になりました。
豆腐の方は、ここに星を描くように白虎設置すると楽ですよ。
メカだとスパローとヴァイパーかな。サモは召喚して付いてきてでなるべく右下待機でいいかも。

○バカル
分裂が痛い。DDR中に咆哮を何度かくらってますが、連打優先。
祝福あるなら事前に飲んでおくとベスト。分身で咆哮+DDRが来たらほぼ即死ですし。
バカルは頭を上げてる時は胴体を、頭を下げてるときは頭を狙うと攻撃は外しにくい。
攻撃判定が動いてるのかな。スカサには2ヵ所ありましたが、そんな感じ。

バカル2は拘束職or玄武がいる時は必ず掴ませましょう。じゃないと面倒くさいです。
バカル3はクルセかHP多い人が変わりばんこにオーラを持てば良いのかな。
豆腐に持たせたら、精霊は楽だと思うのでいいと思うんですが、布職だからなぁ…。
バカル4は…とにかく箱に入るのが優先なので、3人で入る紫の箱はリーダーか、先に入ってる人を目安に動けばいいかな。
とにかく3人で動き出したら固まって動かないと、消し去ってもダメージを受けたりします。
この辺は相談次第、ってことで。
バカル5のオーラ、まだ試しては居ませんが落花では距離稼げます。
強襲でオーラを運べるんじゃないかと思ったんですが、かなりの頻度で移動が止まるので無理っぽい。
基本的に足の早い職(格闘全般)が担当するのが楽かも。
あ、女グラさんはうまくいけばですが、覚醒で敵をオーラまで逆運搬してあげる事が出来ますよ。

とりあえず、今の所はこんなもんかな。
コメント
この記事へのコメント
No title
メンテ終らず暇だったので覗きに来ました(何
ちなみに、バカルの考察…各部屋の所が大地~になってますよ
2012/01/25(水) 21:47 | URL | 鴉 #-[ 編集]
No title
>>鴉さん
暇つぶしに閲覧ありがとうございます(笑

これを書いたのが、徹夜明けのおかしいテンション時でしたので、いろいろ修正しました。
3次異界Eを間違えるとはおバカとしか言いようが。
2次異界Eって2次のセット装備あれば普通に行けるやん…orz
2012/01/28(土) 23:11 | URL | 空琉 #XtGfTa1U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enkuu.blog51.fc2.com/tb.php/578-da43ff92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック