アラド戦記と幻想神域で魔法ぶっ放すバカのチラシの裏

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

BMのSC、実を言うと全キャラ共通のボタン配置だったりします。
全キャラ共通なのは、攻撃、ジャンプ、スキル1、スキル2の4つ。

ハイドの時のSSは、これの為にわざわざSCまで含めてSSカットしました。
いやうん、たまたまハイドがそこに出ただけです、はい。
ハイドの水晶体てことで、どん。

上から、
オトチェ、ダブルスイング、Ex雷連、雷連、黄竜、Ex砕覇
砕覇、竜牙、落花、チェイサー射出、強襲、円舞棍
ゲームパッドは、コレ使ってます。
http://www.sanwa.co.jp/product/hinban_search.asp?code=JY%2DP70U%2A&disp_type=&sort_key=&max_line=&PG=
一応飛べるようにしておきましたが、URLも載せとこう。
これの赤。ご近所の、今使ってるPC買ったPCショップさんで、弟に買って来てもらいました。
全機能使ってませんが、実際のボタン配置もややこしいので、使える機能だけで充分です。
L1に当たる部分に射出、アナログスティック右に砕覇、左に強襲が入ってます。
拡張スキルSCは、F1とF6除いて全てキーボード。オトチェはコマンドでもいいんだけど。
コマンドのスキルは、テアナ、チェプレ、オラシ、BS、QSくらいですかね。
QSとBSは特に見なくてもいいかなぁと思って、アラドを始めた頃からコマンドです。
QSなんて、実装当初にスキル説明見てなくて「出来ない」とか騒いでたくらいだし。
ちなみに、このスキルはスタイル2の物理型の方です。
スタイル1のチェイサー型は、ダブルスイングがフュージョンチェイサーになります。
あと、チェイサー生成時用の古代の記憶があるくらい。

次、サモ。SSいいのが見つからないので省略。
スタイル1契約ハイブリ型。上から
ウィスプ、フレームハルク、アクアリス、デッドマーカー、グレアリン、エチェベリア
鞭打ち、アグニ、ナイアド、ストーカー、あいつを狙え!、ルイーズ
コマンドは、ホドル、フnフリート、サンドル、Exサンドル、アウクソー、召喚暴走、カシヤスですね。
スタイル2光水犠牲型。同じく上から
精霊犠牲、デッドマーカー、アクアリス、グレアリン、エチェベリア、フローレスセント
鞭打ち、ストーカー、ナイアド、ウィスプ、あいつを狙え!、ルイーズ
コマンドは、カシヤス、召喚暴走、アグニ、フレームハルクくらいですかね。
両方、共通して中級はコマンド召喚です。SCが足りないんで…。
犠牲型はこの形で落ち着きました。
スタイル1、2共に、ルイーズ、鞭打ち、あいつを狙え!の場所は固定です。
昔からこの位置じゃないと、両スキルとも使い勝手が悪いボタンに当たるんです…。
ルイーズはR2だから、ボタンの使い勝手は悪くないんだが。
毎回ジョイスティックが11と12っていうのばかりだったので、入れる場所なくてここになってたりします。

前のが右に勝手に移動しなきゃ、使い勝手も使い易さも一番だったんだ…ジョイスティックなかったし11と12がボタンだったし。
しかし、毎度の事なんだが強襲の溜めを失敗したりするので、一長一短ですね。
左のアイテムSCは、BMが回復、#orイーグル、世界の不思議なオモチャ、空欄(1~2個)、スイッチ。
サモが回復、ドロシー販売の解除P各種って感じです。
BMの空欄は蹴りかレミ掌のどちらかがなければ2個、どちらもあれば1個ですね。
シャープとイーグルも同様、どっちかがSCに入ってれば、たいがいアイテムインベ行きです。

他のBMさん見てると、SCいろいろで面白いなぁと思うんですよね。
ただ、気になるのは皆やっぱりBSやQSがSCに入っている。
キーボーダーなんでしょうかね?自分は半分そうですが。
サモならキーボードでやれる自信があります。昔はキーボーダーでしたので。
BMでキーボーダーは自信がありません。強くはなりたいけど難しかった。
まぁ、JTKも入れてないので、平々凡々としたBMのままですよ。
ポンマスではJTK入れてやってみたいなぁとは思ったりもするんですが、今のでも充分かなと。
あまり本腰入れてやってるキャラでもないですし。

あぁ、ゲームパッドですが、PS2コントローラは全く使いません。
使うとしたらネットカフェくらいなもんで、配置覚えるのが面倒くさい上に、設定変えなきゃ使えません、が正しいんですが。
キーも足りないので、誤爆が増えちゃいそう。
なので、常に12ボタンのゲームパッドを愛用しています。
最近なかなかいいのに巡り合えないですが、ゲームパッド使ってる方はどんなん使ってらっしゃるんですかね。
ちょっと気になる最近です。

よろしければアラド戦記・攻略ブログ幻想神域 -Innocent World-・攻略ブログポチッとニャー(ΦωΦ)
コメント
この記事へのコメント
No title
ふと寝る前に見に来たら気になる記事があったので・・・コメント。
まぁ、直接話した方がより細かく話せますが・・・私もゲームパッド使ってますね。
私はPS3のコントローラーを使用しています。
JTKを使っているので、SCの並びなどは適当ですが左スティックにカーソルキーを割り当て、十字キーはアイテム用SCにしてますね。
後、右スティックは誤爆しにくい左右だけスキルを割り当てています。
左右のスティックも押し込みでボタンになるので、結構便利です。
JTKは対応キーの割り当てのみで、トグル機能や連射など全く使ってませんね。

大まかにはこんな感じです。
ま、詳しく知りたければ今度ログインした時にでも聞いてくださいな。
2012/03/25(日) 02:16 | URL | 鴉 #-[ 編集]
No title
>>鴉さん
ゲームパッド自体は、メイプルストーリー時代から1年に1個単位で使ってます。
が、前に使ってたのが一番使いやすかったのに、メーカーも忘れてしまうし、買った店も忘れてしまうと言う二重のドジでして。
凱さんがPS2のコントローラーだったかな。2年も前の記憶なので当てにならないですが。

ゲームパッドとゲーム内のキーボード配置を連結してる状態なので、SC自体もそれに連動してます。
JTKはネットゲーム始めた頃から考えてなかったです。
スティック付きの12ボタンゲームパッドは、スティック自体が11、12ボタンってのが多いので、ここに使用頻度の高いスキル入れてる事が多いですね。

今度JTKご教授願います…orz
2012/03/26(月) 01:06 | URL | 空琉 #XtGfTa1U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enkuu.blog51.fc2.com/tb.php/588-e991f68f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック