アラド戦記と幻想神域で魔法ぶっ放すバカのチラシの裏

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

今回のスレを立ててくれた方はどうやらチェイサー型なのかしら。
物理クリティカル、革新前から調整可能なので、QPの物クリを0~Mにしてやった(

というわけで、ちょっと長くなりますがBMスレのテンプレのスキル部分だけちょっと変更してみた。
スレに投下すると長すぎるので、メモ帳とかでろだに上げればいいのかねぇ。
何というか、「注意が必要」ばっかりで説明になってないような気がしてきたんだ…。

長くなるので、「テンプレ訂正してみた」は追記からどうぞ。


にしても、魔クリが稼ぎにくいです、どうしよう。
サモは…まぁ上下魔クリでやってるのでいいんですが。
BMだなー…何で稼ごう。まず上着は5次レア黄竜があるのでここで最低でも4%ですね。
パンツアバがない…やっぱり6次作るか安いレア買うかかなぁ…。
青記章で魔クリが31%なので、サモからアバター流用するか…。
まだ塔ポーションが残ってるので、D内で魔クリ100%はしばらく出来ますが、徐々に唐辛子集めなきゃかなぁ。
魔法版シャープ実装まだですか(’’


とりあえず…今後は、あけおめ称号以外で魔クリ47%を目指したいと思います。
装備も黄竜装備作ってる最中でよかったです…チェプレ型ではないので充分だ。

ところで、フローレンスセントで爆発回避ってまだできるんだっけ?
どこかで出来なくなったとか見た気がしたんだけど。
どなたか教えてくださいorz

よろしければアラド戦記・攻略ブログ幻想神域 -Innocent World-・攻略ブログポチッとニャー(ΦωΦ)
○●◎一般・共通スキル解説◎●○
【天撃】 物:5~ チェ:5
 敵を大きく浮かせるためコンボの始動になる他、上下移動の攻撃範囲と回避性能も優秀。
 高レベル取得は浮かせすぎることがあるので、狩りでは使い所を考えて。キャンセルは転職時自動取得。

【竜牙 c竜牙】 物:5(c)~M(c) チェ:5(c)
 通常1よりリーチが長いため遠くからのコンボ始動に重宝する。
 命中後に天撃・落花掌・碎覇・インチャンテッド碎覇のいずれか一つに繋げられるので、キャンセル代わりにもなる。
 キャンセルと水チェイサーを取得することで立ちコンができるようになる。

【落花掌 c落花掌】 物:10(c)~M(c) チェ:5(c)
 短クール高火力のスキルで、大きく移動しながら攻撃するため回避にも使える。
 命中した敵に当たり判定を持たせてふっ飛ばすため、他の敵を巻き込むことも可能。敵の数が多い場所では数値以上の効果がある。
 最大まで溜めた状態で命中させ、敵が壁にぶつかると大きく浮きながら跳ね返ってくるため、更にコンボが狙える。
 キャンセルがあると、とっさの回避に便利。

【オーラシールド】 物:1~M チェ:1~M
 ダメージの一部をМPで肩代わりするスキル。転職時に専用パッシブ取得のため、他のメイジ職より効果が高い。
 QP導入により最大HPが下がったため、M取得を推奨したい。

【位相転移】 物:1~M チェ:1~M
 ダメージ中に使用するとテレポートして逃げ、今まで居た場所に藁人形が置かれる。藁人形を取ると移動・攻撃速度増加のバフがかかる。
 どちらの型でも1取得は必須。それ以上の取得は個々の判断による。

【古代の図書館】 物:0 チェ:0orM
 MP回復の他に知能増加のバフがかかる。効果時間は60秒と長めだが、クールタイムは150秒とさらに長い。
 消費SPが重く、知能増加の費用対効果では記憶に負ける。

【ショータイム】 物;0 チェ:0orM
 クールタイム減少の効果が乗るのはチェイサープレスのみ。チェプレ極型なら取得を考えましょう。

【ディスエンチャント】 物:? チェ:?
 解除したバフ・デバフの数に伴い力と知能を20秒間増加させ、敵に鈍化の効果を与える。
 M取得で力知能60増加と優秀だが、他職のバフも解除してしまうことには注意。
 BMはディスエンチャントで解除可能なデバフ付与が出来ないので、鈍化のみ期待出来る。

【古代の記憶】 物:0 チェ:0orM
 チェイサー・黄竜・テアナは固定攻撃力のため、知能増加でお手軽に火力の底上げが可能。
 Mで150の知能増加だが、SP250が軽いか重いかは、それぞれの判断による。

【物理・魔法クリティカル】 物:物理0~M チェ:魔法OorM
 素の状態で3%あるため、街ステータスで47%を維持出来なければ取得を。
 物理クリティカルは比較的維持しやすいが、魔法クリティカルは維持しにくいのでチェイサー型はM取得を推奨。

【物理・魔法バックアタック】 物:物理0 チェ:魔法0
 バックアタック時にクリティカルを発動する。
 現在はバグで補助装備付与のブースト効果が発揮されないので、取得不要。

【クイックスタンディング】 物:M チェ:M
 ダウン状態から即座にしゃがみ状態になり、一定時間無敵状態になる。
 無敵回避のためには必須のスキル。スキルリセット後の取り忘れが多発するので、取り忘れに要注意。

【その他の一般・共通スキル】
 アバやアイテムで補えるが、跳躍でマグマ飛び越えやビルの自爆に対処する等。
 特に記載が無いスキルについては取得の意味が薄い等の理由から記載していません。
 ※フローレンスセントでのビル爆発回避は出来なくなりました。

◎○●転職スキル解説●○◎
【コンボ本能】 物:M チェ:M
 コンボの受付時間が少し伸びる新パッシブスキル。自動取得じゃないが取得SP0。是非取りましょう。

【槍・棒マスタリー】 物:槍M チェ:棒M
 スキルレベルに比例して、槍は物理攻撃力と物理クリティカル率が、棒は物理攻撃力と的中率、魔法クリティカル率が増加する。
 革新後から、棒マスタリーの的中率UPがチェイサーにも適用されるように変更されたので、どちらの武器でもM推奨。

【円舞棍 c円舞棍】 物:1or5(c)orM(c) チェ:1or5(c)
 竜牙と同じモーションで敵を掴み、反対側の方向へ叩きつける投げ技。
 HA剥がしにも使え、最大3体の敵を同時に掴むことができる。PT時は引っこ抜く方向に注意が必要。
 無敵状態になるのは突き刺し後からなので、無敵回避を狙う際にはタイミングをしっかり覚えましょう。
 キャンセルはとっさの回避に役立つが、他キャンセルが優秀なので優先度は低い。

【タイマーボム cタイマーボム】 物:0or1or3(c) チェ:0or1or3(c)~M(c) 
 竜牙のモーションで敵にチェイサーの爆弾を埋め込み、時間差で爆発させる。即爆発するバグがあるようだ。
 命中時に敵の魔法防御力を減少させる効果があり減少値はスキルレベルで固定。
 キャンセルがあれば立ちコンの幅が広がる。また断続的にダメージを与えた後爆発するので、コンボ維持が容易になる。
 発動時にチェイサーを敵に埋め込むが、専用チェイサーなので既存チェイサーの生成は不要。

【オートチェイサー】 物:1or5or7~M チェ:M
 一定の間隔で自動的に、最後に生成した属性のチェイサーを生成する。最後に生成したのが大チェイサーであれ次は大チェイサーができるようになる。
 5あればテアナ時単体相手でもチェイサーが切れず、7あればチェイサー0個の状態からテアナを使える。
 雷連撃、テアナと特に相性がいい。物理型での7以上の取得は、使い勝手を見つつSPと相談しながら。

【フュージョンチェイサー cフュージョンチェイサー】 物:0 チェ:0or5(c)orM(c)
 チェイサー2個を使い、落花掌のモーションで攻撃する。革新後、使い勝手が格段に良くなった。
 使用されるチェイサーは、生成後古いものから使用される。
 同じ属性2つで威力大幅増加+大きな爆発。反属性(火水・光闇)で小威力+連続ダメージ。
 それ以外では威力小幅増加+それなりの爆発。使用するチェイサーの大きさによって爆発の範囲も変わる。
 知能と魔法クリティカル率増加のバフがかかる。落花掌と違ってHAが無いため潰されやすい。
 キャンセル使用でも敵のヒットリカバリーによっては潰されるので注意。

【碎覇 c碎覇】 物:5(c)orM(c) チェ:5(c)
 前方だけでなく縦軸にも強い振り回しスキル。スキルM、強化Mで火力スキルになる。
 コンボの始動に役立つがCTが8秒と長め。
 キャンセルは攻撃パターンの増加に役立つが、竜牙から無条件でキャンセルできるため優先度は高くない。

【ダブルスイング cダブルスイング】 物:0or1or5(c)~ チェ:0or1
 武器の振りおろし2回+衝撃波の3Hit攻撃。浮かせてから使うよりはダウンした敵への追撃が主な用途か。
 物理型なら他スキルとの兼ね合いでM、チェイサーがあれば2回飛ばせるため、チェ型でも1取得すると便利。
 キャンセルは特に必要と感じなければ取らなくてよい。

【雷連撃】Q1個使用 物:5orM チェ:5
 連続で突き攻撃をし、命中した敵は長い時間硬直する。M振りで高火力スキルになる。
 最後の大振りで敵を吹っ飛ばすが、大振りの前にキャンセルすることで次のコンボに繋げる。
 HAがつくのでボスの起き上がり衝撃波を無視した、置き雷連も可能。
 オートチェイサー使用時には大量のチェイサーを生成、発射できるため、雷連撃→ラストc→真・雷連撃で大量のチェイサーを流しこめる。
 真・雷連撃の前提スキルのため、チェイサー型でも5取得を推奨。

【チェイサープレス】Q1個使用 物:0or1 チェ:0or1orM
 所持している全チェイサーを使用し、使用時には使用したチェイサーの全バフがかかる。
 威力はプレスキャスト時の知能依存。爆発の範囲が大きさによって変わるのはチェイサー依存。
 広範囲高火力スキルだが、スキル発動時に潰されやすいので運用には慣れが必要。
 プレス時に敵を高く打ち上げてしまうデメリットを除けば、チェイサー型には使い勝手のよいスキルである。

【強襲流星打】Q1個使用 物:M チェ:0or1
 物理型の最高火力スキル。進路上の敵を軒並み上に跳ね飛ばし、ダウン中の敵にも当たる。
 最大溜めで威力が上がる他にHAがつくので、潰されないためにも最大溜めでの運用が望ましい。
 2次クロニクルのデスセンテンス6セットが揃うとさらに高性能になる。
 敵に当てた時に敵を高く打ち上げてしまうが、デスセンテンス6セット+M振りの威力はすさまじいものである。
 チェイサー型は使ってみて不要なら、取得しなくてよい。

【黄竜天空】Q2個使用 物:1 チェ:1or10orM
 投げられない敵も短時間だが拘束することができるが、攻撃後に敵がキャラ1体分の空間を空けて目の前に集まる。
 集敵+微拘束に1あれば役立つ場面も多く、M取得に強化Mならば火力も望める。
 ただし、発動中の本体はHAがつくが無防備。乱戦時は注意が必要。

【バトルグルーブ】 物:1orM チェ:M
 コンボ数が増加すると力と知能が増加するパッシブスキル。革新後からは知能も上がるようになった。
 覚醒時に自動取得で1取得、どちらのスタイルでも大きな効果を見込めるためM推奨。

【テアナ変身!】覚醒 Q7個使用 物:1orM チェ:M
 チェイサー4個を使用して変身する。攻撃力は全て固定攻撃力になり、力>知能なら力、逆なら知能が適用される。
 変身中の攻撃性能と制圧力の高さがウリだが、革新前と違い変身中のHPは本体依存に。
 武器は疾風の叫び等の『攻撃時に~が~する』のような効果のみ発動する。
 強大な戦闘能力を持つためMを推奨したいがSPが重く、最低限の1取得のみの人も。

【インチャンテッド碎覇】Q2個使用 物:M チェ:M
 碎覇の始動を遅らせた代わりに範囲増大と特殊効果を持たせたスキル。
 革新後、Exから覚醒スキル扱いになったが、かなりの高倍率スキルである。
 発動する特殊効果は最も新しいチェイサーに依存するため効果の管理が簡単。碎覇と同じように竜牙からキャンセルできる。
 チェイサーの種類に関わらず属性は無属性固定。
 ※特殊効果※
 無:敵の全ての属性抵抗が減少
 水:敵の魔法防御が減少
 光;敵の移動・攻撃速度が減少
 火;敵の物理防御が減少
 闇:敵を倒した場合HP・MPを吸収する

【真・雷連撃】Q3個使用 物:M チェ:M
 雷連撃の強化版。ラストの突きは魔法攻撃で光属性攻撃扱い。
 上記の雷連時同様、オートチェイサー使用時に雷連撃から繋げることで大量のチェイサーを流しこめる。
 インチャンテッド砕覇同様、革新後からはExスキルから覚醒スキル扱いに。

●◎○チェイサー解説○◎●
【無チェイサー】 物:10orM チェ:10orM
 通常3で生成できるためMP効率が良く、改変で威力が上がり武器の属性が乗るようになった。
 射出時に移動速度増加のバフをかける。命中時にはダウンさせないが、生成時の通常3はダウンさせてしまう。
 各種チェイサー系のスキル及びテアナの前提スキルなので、前提の10は取得必須である。

【水チェイサー】 物:0or1~ チェ:1orM
 竜牙で生成されるため、生成しやすい。命中時に長いヒット硬直を与える。
 命中した敵をダウンさせない、通常やc竜牙と組み合わせることで、立ちコンができるという特徴を持つ。
 射出時に防御力増加のバフがかかるので、オーラシールドと相性が良い。
 M取得では鈍化効果をかなり実感出来るようになる。

【光チェイサー】 物:1orM チェ:1orM
 天撃で生成されるため、生成しやすい。命中時に敵を跳ね上げるため、PT時は控えめに。
 射出時に攻撃速度増加のバフがかかる。槍を主体にする人は1だけでも取得するべし。

【火チェイサー】 物:1orM チェ:1orM
 落花掌で生成されるため、上の3つよりは生成しにくい。命中時に敵を大きくふっ飛ばす効果がある。
 射出時に力と知能増加のバフがかかり、積極的に使うことで火力の向上が狙える。
 火属性のため、氷結させた敵を解凍させてしまう。

【闇チェイサー】 物:0or1orM チェ:0or1orM
 円舞棍で生成されるため、最も生成しにくいが最も威力が高い。
 射出すると目標までダメージを与えながら貫通し、敵を自分の向きと逆方向へ吹き飛ばす。
 射出時に物理・魔法クリティカル率増加のバフがかかる。

○●◎特性スキル解説◎●○ ※TPはLv70で21
【天撃強化】 TP1 MLv3
 攻撃力と発生速度の増加。他にTPを回した方がいい。
【竜牙強化】 TP1 MLv3
 攻撃力と発生速度の増加。竜牙Mなら取得を考えよう。
【落花掌強化】 TP1 MLv3
 ゲーム中の表記は誤り。実際は攻撃力と移動距離が増加する。落花掌Mなら取得推奨。
【オーラシールド強化】 TP1 MLv3
 オーラシールドが更に堅くなるが、取るより先に立ち回り等を見直そう。
【古代の図書館強化】 TP1 MLv3
 あまり恩恵が無いため取得は非推奨。
【円舞棍強化】 TP2 MLv3
 攻撃力と叩きつけで発生する衝撃波の範囲が増加する。
【タイマーボム強化】 TP2 MLv3
 攻撃力と爆発時の魔法防御低下値が増加する。
【オートチェイサー強化】 TP2 MLv3
 チェイサー生成間隔の減少と大チェイサー生成確率増加。
 チェイサー型なら取得推奨か。
【フュージョンチェイサー強化】 TP2 MLv3
 攻撃力とバフ効果と発生速度が増加する。フュージョンMなら優先して取りたい。
【チェイサー強化】 TP2 MLv1
 チェイサーの所持数が増えるため特にチェ型には火力の底上げになる。
 物理型でもオートチェイサー雷連時に手数が増えるが、取得はお好みで。
【チェイサー射出強化】 TP2 MLv1
 チェイサー射出の受付時間が延びる。必要かどうかは自分のスタイルと相談しよう。
【碎覇強化】 TP2 MLv3
 攻撃力と発動速度が増加する。碎覇Mなら優先しての取得を推奨。
【ダブルスイング強化】 TP2 MLv3
 攻撃力と衝撃波の範囲が増加する。TPに余裕があれば程度で問題無い。
【雷連撃強化】 TP2 MLv3
 打撃数が2、フィニッシュの振りまわしの威力が増加する。物理型でもキャンセルメインなら不要。
【チェイサープレス強化】 TP2 MLv3
 威力そのまま、爆発範囲のみ増加する。スキルの使い方次第ではいらない。
【強襲流星打強化】 TP2 MLv3
 攻撃力と状態異常耐性を増加する。物理型は取得して損はない。
【黄竜天空強化】 TP2 MLv3
 ドラゴンチェイサー数とフィニッシュ攻撃の威力が増加する。黄竜Mなら取得しよう。

●●●QPによるステータスアップ●●●
【力強化】 物:M チェ:0~
 力が増加する。物理スキルの火力UPに。チェ型は余裕があれば。
【知能強化】 物:0~ チェ:M
 知能が増加する。チェイサー系スキル、テアナの火力UPに。物理型は余裕があれば。
【体力強化】 物:0 チェ:0
 体力が増加する。HPの底上げに役立つが、QPに余裕がなければ無取得で。
【精神力増加】 物:0 チェ:0
 精神力が増加する。元々MPの高い職なので不要か。
【移動速度増加】 物:0orM チェ:0orM
 移動速度が増加する。最大取得で5ものため調整には便利。
【物理クリ強化】 物:0orM チェ:0
 物理クリティカル率が増加する。街ステで47%を目指そう。
 スキル・エンブレムで47%を維持できる場合は取得不要。
【魔法クリ強化】 物:0 チェ:M
 魔法クリティカル率が増加する。97%の確保が出来ない人はM取得推奨。
【HP回復力強化】 物:0 チェ:0
 ダンジョン内でのHP回復は微々たるもの。素直に回復薬に頼りましょう。
【MP回復力強化】 物:0 チェ:0
 MPかつかつになる方はMP回復薬をケチらず使うか、素直にスレで相談を。
【全属性抵抗強化】 物:0 チェ:0
 レシュ等の一部古代ダンジョンで役立つが、装備やアバ、アイテム使用で代用可能。
【的中率強化】 物:M チェ:5~M
 全ての攻撃の的中率が増加する。海上列車ダンジョンの高難易度では20%超あれば安定する。
 チェ型は棒マスタリーの効果があるため、途中止めでもいい。
【回避率強化】 物:0 チェ:0
 回避するよりも敵に当たらない立ち回りを考えましょう。
【属性攻撃強化】 物:M チェ:M
 属性攻撃力が増加するので、属性攻撃を多様するバトメには必須。
【独立攻撃力強化】 物:0orM チェ:M
 各種チェイサー、黄竜、テアナ等の固定スキルの火力が上がるのでチェイサー型は取得必須。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enkuu.blog51.fc2.com/tb.php/609-1bf9b5d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック