アラド戦記と幻想神域で魔法ぶっ放すバカのチラシの裏

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

最近、氷結の2段クエの消化をしようと、決闘やってます。
振りが狩用なので、ぶっちゃけ弱いです。
それでも何とか負け放置利用を含めて2級、ギルメンに公正で練習相手していただいたりして、徐々に成長中。
ピース中心にスキルを適当にぶっ放しては負ける日々を送っております。
でもまぁ、そんな氷結も、BMと同じで狩り振りも決闘振りも大して変わらんかなぁとか思う始末。

と言うわけで、今回は今更ながら個人的な「決闘振りについて」でも語ってみる。
女メイジだと基本はホドルM、キャスト職のエレマスとサモは不屈Mですな。
ディスエンは取れればいいけど、使える場面って対魔法職・バフ職くらいですかね?

ではサモから。
基本犠牲は不要なので、不屈・ホドル・ショータイムMでいきましょう。
で、真っ先に狙われるのでどれだけ召喚を呼びつつ生き残れるかが勝負です。
防御面はしっかり固めないと、オラシ1では紙装甲なので即死します。
アウクソーで壁を作りつつ、安全に召喚できる場所を作りましょう。
戦場が酒場なら、右側の樽のところが壁にしやすいです。
エピの「ベッキー=西の魔女」持ってる人は、ここで最大数増やして出せるので付け替えて活用可能です。
チームの場合は「最初に狙われる」ので、ここで自分のチームの人がどれだけ守ってくれるかも生存率アップにつながり、召喚できるかどうかに掛かってきます。
召喚できなかったら、ただのサンドバッグですんで。

次にBM。
的中が足りるようであれば槍、足りないようであれば棒をオススメします。
ブリオナックやブルーフレームスピアの2つは、槍でも攻撃速度が「普通」の槍なので、棒より若干遅い程度で振りが出ます。
槍に慣れてしまうと、棒での決闘はしづらくなるので、武器はなるべく狩りと同じものを使いましょう。
光チェ・水チェはMにしましょう。無チェはお好みの速度までで止めるのもありです。
火チェはお好み、闇チェは当てると自分と反対に飛んでくのでお勧めしません。
バフの効果でいろいろ有利不利があるので、説明はよく読みましょう。
黄竜は相手がHAでその場発動のスキル(ポンの幻影剣舞、阿修羅の不動明王陣等々)の最中に狙うといいです。
チームでは、味方チームメンバーに敵チームメンバーが全員揃って攻撃しにいってる時とかが効果的。
全員巻き込んで黄竜できたら、思わずガッツポーズが出るかもです。
基本的に通常orスキル→チェイサーの流れが出来てしまえば、落ちてくるまでコンボがつながると思います。
で、雷連撃もまぁ決闘では使いにくいスキルなので、上記した流れから、相手が落ちてくる前に発動できると、こちらもコンボがつながります。
勿論、雷連撃を黄竜に変えてもつながるコンボが出来上がります。
強襲は牽制にも使えるので、取っておくと便利。物理でやる方はダメージソースにもなるので是非Mってください。
チェイサープレスですが、唯一開幕から使えるQスキルになってます。
ある程度チェイサーを貯めてから発動するのが望ましいですが、決闘でそんなことしてたら狙われるがオチです。
また、キャスト中はHAだけなので、初動から発動まで含めて、簡単に潰されます。
自分のHPに余裕がある時に出すといいかもしれません。
私はコンボに加えてないので、いい使い方が分からないのが現状です(´・ω・`)

最後に氷結。ちょっと長くなりそうだ。
現在の狩り振りはこちら
で、これでまぁ初段までは普通にいけるんじゃないかと。
これはアイスロード以外、氷結スレのテンプレほぼそのままです。
振り直ししたら、アイスロードは特性前提まで落とす予定。
ただ、決闘でもアイスロードの鈍化・氷結はまったく期待できない状態なので、これは決闘だと切ってもいいかなぁ?って思います。
氷白剣ですが、特性のあるなしは大きいと思います。
公正だと特性がないので、3打目が難しいですが、一般だと特性が出るので、邪魔に思うか生かせるかは使う人次第かな?
3打目が出た方が早く次の攻撃に移れるから便利ですが。
ハンマーは結構対策立てられやすいです。が、牽制+周囲へのダメージも残るので便利。
アイスマンはその場で動けなくなってしまうので、1:1でもチームでも、相手を必ず拘束できる位置で発動しないと、BMの雷連撃同様、後ろから攻撃受けてアウトになります。
使いどころを選ぶスキルではないでしょうか。
水柱は決闘ではほぼNG。HP残ってる状態なら問題ないですが、不死発動中の回復真っ只中とかだとすぐやられます。
不死発動前に水柱発動→不死発動の流れなら、狩り同様使えないこともないですが、逃げ道がないのでやらない方がいいかもしれません。
氷白剣・ピース・アロー・回転投槍・雪花は思う存分回していかないと、牽制・ダメージソースになりません。
特にピースは距離を掴まれたり、発動時の自キャラ縦軸に弱いので、発動する場所に注意が必要です。
相手の目の前で発動できたら、3分の1くらいは削れるんじゃないでしょうか。
金裸ですが、唯一の掴み技ですので、掴めるようなら掴みましょう。
難しいですが、ないよりマシなスキルですので、コンボに入れる場合は、最後にこかすことを考えて、雪花で追い討ちするといいかもしれません。
個人的にやってる、金裸を入れるコンボは、氷白→金裸→雪花orハンマーです。
アイスクラッシュは発動場所を壁際以外で。
念の為ではありますが、まぁ中央とかで移動ついでに使うのもありかとおもいます。
晶霞で決闘する際は、壁埋めが怖くてほぼ使えていません。もったいない。


長々と書いてみたけど、個人的な考え方なので、他にもこうすれば良さそうってのはあると思います。
私個人はこうするかな、ってのを考えてまとめてみただけなので、参考にならなかった!ってーのがあればいいかなぁ。
決闘の戦い方って、キャラ性能を上手く使えてる人の方が上手いですからね。
とりあえず、2段クエ終わってないキャラもまだまだいるので、まずは氷結を終わらせたいと思います。
95階で詰まってる絶望の塔も含めて、色々大変である(´-ω-)=3

よろしければアラド戦記・攻略ブログ幻想神域 -Innocent World-・攻略ブログポチッとニャー(ΦωΦ)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enkuu.blog51.fc2.com/tb.php/709-4d218c78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック