アラド戦記と幻想神域で魔法ぶっ放すバカのチラシの裏

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

ふと日付を見たら、9月11日。
この翌日の日付は、当時高1だった私にとっては初めての修養会の日で、本来なら12日に語るべきなんだけども、日付を見て思い出してしまったので、ちょっと語る。

まず、タイトルにもある「修養会」の説明から。
うちの高校は、カトリックのミッションスクールなので、年間行事に神父様を招いて、説教を受けたのちに「ミサ」を行う日があります。
(クリスマスミサもあるけど、これは生徒会主体で演劇やキャンドルサービスとかやるのでまた別の行事)
そして、その日1日、自分と向き合う日として過ごすのが「修養会」という行事で、当時担任だった先生曰く、「以前は誰も何も話さない一番静かな日」だったそう。
私たちの代ではそんなことも無く、ミサの前後は(確か始まる前がお昼だったので)にぎやかでした。

そんなうちの高校の、母体となる修道会は、本部がカナダにあるので、入学した年に宗教の授業を持ってくれたシスターも、とってもキュートなカナダ人のおばあちゃんシスターだったり、今の理事長も本部の総長を務めたシスターが着任したりしてます。
このミサに招かれた神父様も、後に大学でラテン語講師として週1回お会いすることになった、とても陽気で恰幅のいいカナダ人の神父様でした。
(現在、シスターの情報は高校卒業後皆無、神父様は「故郷へ戻られた」との情報までしか探せず、お二人とも高齢でしたのでまだお元気でいらっしゃるのか、既に天にまします父の御許へ旅立たれたのかは不明です)

そんな陽気な神父様が、説教中あの事件の話をされたのです。
(ある日大学での講義後に、ふとこの話を直接聞いてみたので、余計印象に残ってるのもあると思います)

泊まったホテルで、朝TVのニュースを見ながら「今日の修養会は何を話そうか」と原稿を作っていたところ、ニュースで世界貿易センタービルへ飛行機が衝突したと流れたそうだ。
世界貿易センタービルや周辺には、神父様の友人たちがたくさんおり、中にはその周辺で勤めている人もいたが、神父様本人は日本にいて、今日の修養会に招かれている以上今すぐ安否を確かめることが出来ない。
もどかしい思いをしながら修養会の原稿を書き上げた神父様は、この修養会で話す予定ではなかったらしい「犯行グループに対しての怒り」をあらわに。
「説教中に玩具を使って、分かりやすく楽しい話をする、いつもニコニコ顔のあの神父様が、ここまで怒りをあらわにするのは初めてだ」と担任が言うほどでしたので、事件のことをあわせても貴重な体験をしたのだなと今でも思います。

翌年の修養会も、同じ神父様の説教でしたが、1年目の修養会の説教ほどの印象はありませんでした。
(それでもめっちゃ面白い内容だったのは事実デスヨ、びっくり用に使う小物の後に使った小物が可愛かった)

十数年経った今でも、これだけ印象に残るのは滅多に無くて、覚えてる自分にも驚きですが。
年1回くらい、この日を思い出して静かに過ごすのも大事ですね。

よろしければアラド戦記・攻略ブログ幻想神域 -Innocent World-・攻略ブログポチッとニャー(ΦωΦ)
棚卸しでレジの資材(ジャーナルとかレジ袋とか、梱包台に設置するポリ袋ロールとか色々)の数を数えつつ、いつも通り仕事してる空琉さんです('ω')


紆余曲折ありまして、サモちゃんがとうとうLv90にヽ(*'ω')ノ
それに伴い、赤い魔女の森も全ランク開放しましたヽ(*゚ω゚)ノ

スレイヤー出すのに何回チャレンジしたか覚えてません0(:3 )~ =(’、3)_ヽ)_


そしてイベント参加で作成した巫女さんはというと・・・。

ただいまLv87、スラウでうろうろしています。
いい加減ゼルバクエまで進めようかな・・・絶賛適正外D周回になるので、いい加減適正で周りたいってのもあります。

あ、槍BMと氷結が現在魔界クエ進行中です。
次のカンストはこいつらかなーと思ったら、槍BMはとうとうD開放レベル制限の壁にぶち当たりました。
氷結もぶち当たりそうで怖いですが、巫女さん見てると緩和って結構大きいんだなと実感。


「巫女ちゃんの二次覚醒カットインが可愛い」とかあれこれ書きたいんですが、いざ更新するとなるとSS編集が追いつきません_(:3」∠)_
というわけで今回の更新は短め。

よろしければアラド戦記・攻略ブログ幻想神域 -Innocent World-・攻略ブログポチッとニャー(ΦωΦ)
7月に「更新しよう更新しよう」と思いながら、すっかり忘れておりました空琉さんです。

さて、待望の女プリースト実装ですね!(今更感
うちの女プリーストですが、こうなりました。
神女たn

生放送中、GMフォルテが「飽きた」と言っていた巫女さんです(*・`ω・)

名前は獅祁(しき)ちゃんです。
幻想神域の新職に使う予定だった名前を一部変更して使用しています。
どっちもその漢字で使えないとか予定外だったよ!!

巫女ちゃん、何ていうか・・・BMをやってた人からしたら楽しい。
数珠をチェイサーとすると、スキルの一部は数珠さえ戻ってくれば無限に撃てるチェイサー感覚ですね。
なお、ソシャゲに飽きたうちの旦那ことガイさんは、身内で誰もやる人は少ないであろうとギルメンで予想していた異端審問官に。
「また農夫だよ!!」とか言いながら、覚醒撃つたびに「BBQしたるわー!」とか言いながら、約1週間でカンストするなど楽しんでいる模様です。
(なお今は支援用カライダー欲しさに再度学者を始めた模様)

さて、7月中何してたかといえば、サモでヘルばっかやってました('ω')
マナブルーム
マナブルーム拾って分解してみたり、
オプティックファイバーシューズ
布エピ拾って残してみたり・・・。

ソロでSlayerレベルだと、インファ(かな?)と女鬼の二次覚醒技だけでコイン3枚くらいが飛びます。
まだLv89ですので、位置取りの問題かなぁ・・・赤い森行けるまでは経験値も折り返しですので、のんびりがんばります。

さて、レベル上げといえば、女プリの影でのんびりエピクエやってる槍BMちゃん。
今、アラドのNPCたちは夏仕様ですよね?

ということで、こんな状態に遭遇しました(;゚д゚)

夏イベ中のエピクエ

アゼリアはいいとして、セリア・・・(;゚д゚)
そのまま水槽から持ってきました感満載で、思わずSSを撮る始末(そしてネタごちです

夏仕様といえば、獅祁ちゃんで遭遇したガブリエルも、ふとみたら夏仕様だったので撮ってみましたが
夏ガブリエル
普通にその辺でサーフィンしてそうなにーちゃんに変身しておりました。

そしてアベンジャーがこんな感じのアバ装備してたなーとか・・・まぁとにかく夏ですね、うん。


今回も魔法石クエが終わるまではがんばりたいと思います。
ワインネスオートは取ったけど、誰に持たせようかな・・・ちなみにドットネスオートの時は棒BMに持たせました。
桃だし超越あれば移動もいけるだろうから、獅祁ちゃんでいいか・・・(´-ω-)

そして、今年は目標達成ならずでちょっと凹む_(:3」∠)_

よろしければアラド戦記・攻略ブログ幻想神域 -Innocent World-・攻略ブログポチッとニャー(ΦωΦ)